見出し画像

次々に願いが叶っていく

アサーティブなコミュニケーションができると、どんどん願いが叶っていく。

表面的には社交的に見えるが、私は今まで「察して、匂わせ」をたくさんしてきた。
遠回しな言い方をして、相手が自分の望むような行動をしてくれるようにコントロールしようとしてきた。

自分は地下にいる人間で、地上の人に何かしてもらいたいことがあっても、「私なんかが」と遠慮してしまうから。
あとは、拒否された時のショックを受けないため。拒否は私にとっては拒絶であり人格否定されることだから。
助けを求めても、無駄だ。どうせ私のことなんかみんなどうでもいい。なんて考えもある。

結果的に、自分の意に沿わなくなることが多いし、もやもやしてしまう。
相手にも伝わらない。

以前関わってくれたカウンセラーにも散々言われてきた。

「ほんとは何が言いたいの?」

と。

そこには深い愛着障害の影響があって、自分ではどうしようもなかった。好きでこうなったわけではない。
健全なコミュニケーションの取り方を知らなかった。


でも、1年間カウンセリングを受けてコミュニケーションの取り方を勉強し、

相手に配慮しながら、自分の本当の気持ちを短い言葉でストレートに伝える

ということを学んだ。


相手への配慮は得意技。
あとは勇気を出して伝えることができれば、夢が叶っていく。


うまくできないこともあるが、できることもある。

勇気を出して言えれば、行動できれば、幸せがやってきてくれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?