マガジンのカバー画像

日々のこと

967
日々、書きたくなったこと。
運営しているクリエイター

2020年1月の記事一覧

ごはんを作っていきていく

ごはんを作っていきていく

冷蔵庫に大きめの、しめじがあるとぼんやりと思って…これを使うには…
シチュー…かなと思って、シチューを作りました。
ルーは『北海道シチュー』。
にんじん、じゃがいも(新物)、ぶたにく、しめじ、玉ねぎ。
具沢山。
あと、レタス、トマト、キャベツのメンチカツ。
雨がわりとよく降る日で、シチューで温まりました。
北海道シチューのコクがすき。
じゃがいもがほくほく。

冬にしては、ゆるい気温だけどやっぱり

もっとみる
夜の手帳じかん

夜の手帳じかん

録画してた『迷宮グルメ駅前食堂』を流しながら、手帳タイム。
そばには、ココア。
メモしたいことをいくつか、万年筆とシャープペンで書きました。
マンスリーに、東京ディズニーランドの新しいアトラクション『ベイマックスのハッピーライド』がオープンする日をメモ🐭🎡🎠🏰
そのアトラクションのそばにできる予定のポップコーン屋さんの、ポップコーンのフレーバー3種もメモ。

もう少し近々の予定だと…
おも

もっとみる
1つ前と同じことをする

1つ前と同じことをする

日向坂46『窓を開けなくても』をYouTubeで聴いています。

Wordの授業で、『F4を押す』と唐突にテキストに書いてあって、先生に質問。
「F4を押すことの効果は何ですか?」
「1つ前にした事と同じことをできるんです」
…!
なるほど。
Wordで表を作って、編集することを勉強しました。
大人数でないから、質問しやすいです。
日頃、どちらかと言うとExcelを使うことが多いから、Wordの編

もっとみる
たくさんのすきな曲にであいたい

たくさんのすきな曲にであいたい

今夜はみそ鍋を作りました。
早くできて、おいしい。
そして、温かい。
具は、まいたけ キャベツ にんじん ぶたにく 豆腐 たまご 長ねぎ。
帰ったら、お家の人が先に帰っていて…
「おなかすいた」。
私もです☆
30分弱でできました。
少しピリ辛で、おいしかった。

帰り道は、音楽タイム。
前に『関ジャム 完全燃show』で聴いた、Mrs. GREEN APPLEをSpotifyで検索して聴き

もっとみる
やさしい朝のひかり

やさしい朝のひかり

穏やかなお天気。
早朝に目覚めて、もう一度目が覚めてから支度。
牛乳とみそ汁を飲む。
大きめのバッグを持って出かけました。

ドトールでモーニング。
コーヒーと、たまごとハム(ベーコンかな?)のホットサンドのセット。
外が見える席は少しまぶしい。
新しくスターバックスができる所はいつ頃オープンするのかなと思いながら、モーニングをいただく。
たまごが、とろとろ。

さて。
パソコンスクール初日。
1

もっとみる
ひろがるかもしれないせかい

ひろがるかもしれないせかい

久しぶりに習い事に行くことになりました。
新しい事を身につけられるようになるのは、ちょっとわくわくします。
日常でも、役に立つ知識になるかもしれない。
少しどきどきするけど、勉強できるのは、うれしい。
上手くスケジュールに馴染んでいくといいな。
ムーミンの大きめトートバッグを使おうと、準備しました。

夜はチキンのトマト煮を作りました。
きのこも入れました。
もう少しあるから、明日ミニサイズのオム

もっとみる
ミラクルポーション

ミラクルポーション

ピコピコしているドット絵。
ガジェット類がわりとすきかもしれない。
海外で、パックマンのモチーフのたまごっちが出るというニュースを見かけました。

たまごっち自体は、育てるのにけっこう大変なことは知ってるけど、それにしてもパックマンモチーフはポップでかわいいなと思いました。
日本でも出ないかしら。
(たまごっちをすると…大抵、くちびるが特徴的な『くちぱっち』になるんですよね☆
あの、1番かわいいキ

もっとみる
ひざの上にカイロ

ひざの上にカイロ

ニュースZEROで、直木賞候補作品を紹介していました。
おもしろそうと思いながら、緑茶を飲む。
心の中で、小さく『折り返し』と思う。

残業していて、調理の時間が取れないかもと思って、お家の人に先に夕ごはんを食べていてと連絡しました。
おかずをかっておくよ、とのこと。

昨日のうちに、一つだけ作って置いたものが冷蔵庫に入っていました。
ネットで見かけた『つくりおき食堂 まりえごはん』の若菜まりえさ

もっとみる
どっちも土器

どっちも土器

お休みが終わって、新しいターンが始まりました。
今回は次のお休みまでが少し長め。
そして、お休みの日の午前中に、予定を入れてあります。
何気なーく、素知らぬ感じで、土曜日まで、ふんわりたどり着きたいものです。
昨日の夜に、今日のおかずを少し用意していてよかった。

インクがなくなったと思ったボールペン(ブレン)は、何故か何事もなかったみたいに調子よく書くことができて、?って感じでした。
書けてよか

もっとみる
スコーンを焼く土曜日

スコーンを焼く土曜日

午前中は待ち合わせ。
待ち合わせ時間まで30分弱。
中途半端なこの時間をどうしようかなと思って、イートインスペースのあるコンビニでコーヒー。

予定が済んだ後、少し探している0.28mmのジェットストリーム エッジが丸善にあるか見に行きました。希少らしく、見当たらないのを確認してから、移動。
お昼用の春雨スープとおにぎり(おかかと、いくら)、夕ごはん用の食材を選ぶ。

何話かまとめて『スカーレット

もっとみる
お気に入りを並べる

お気に入りを並べる

デスクに、すきなアイテムを何個か置いて仕事しました。
ペンケースの中には、プレピー(カジュアル万年筆)、カンミ堂さんのマスキングテープホルダー。
チョコラBB(栄養ドリンク)、ミンティア、目薬、Meltykiss(チョコレート)、ブレン(書き味のいいボールペン)、お茶。
ギリギリ遊びっぽく見えないラインで、すきなものを使いたくて。

ブレンは、とにかく書き味が滑らかで気持ちいい。
筆記時のストレス

もっとみる

掘って掘ってすすむ

お風呂が沸いたことを知らせる音がして、湯船の蓋を開けると………
お湯がない☆
湯船の栓が、斜めについていてお湯が逃げていったみたいです。
お家の人がお風呂を洗っていてくれたのだけど、特にこのことを伝えるのは控えようと思います。
こういうこともあるよね。

引き続き、Switchで、ゲームの『テラリア』をしています。
短い時間でサクッとできて、やめる時もパッとやめられ…るといいけど、ゲームの中の地面

もっとみる
プチリニューアル

プチリニューアル

美容室に行きました。
カットとカラー。

前に行った所に行こうと、連絡してみたら…
電話が繋がらなくて。
定休日なのかも。
それでもカットとカラーをしたい気持ちと、タイミングは今だと思ったから、他の所をネットで探してみました。
見つけた所を、そのままネットで予約。
少しどきどきして出かけました。

近くに着いてから、軽くランチ。
コーヒーとホットドッグと、いちごのフルーツサンド。
(いちごサンドは

もっとみる
春雨つるり

春雨つるり

スーパーのレジに行列ができてて激混み(!)で。
並んでいる間に、どんどん帰る時間が迫ってきて。
タイムアップ。
…大急ぎで、選んだ品物を元にあった所に戻してお店を出ました。
並び続けるよりも帰ることを選びました。
さよなら まいたけ。

家にある食材で、工夫して何か作ることに。
キャベツ ぶたにく にんじん 春雨 豆腐 たまごを使って、中華風の鍋にしました。
ほかほかで、野菜がたっぷり。

201

もっとみる