見出し画像

4月5日、花粉症かそれとも

数日前から体調が優れない。ひたすら、だるいのだ。昨日は、朝のランニングをお散歩に変えた。しかし外に出ても気持ちは晴れない。今日は無理してランニングをしたが、太陽の日差しがあるのに、まるで暗闇の中を走っているかのような気持ちだった。これは一体なんなのだろう。花粉症なのだろうか。私はスギもヒノキもアレルギーをもっている。薬は飲んだり、飲まなかったり。

あるいは、『ブラックリスト』の最終シーズンが配信開始され、それをひたすら観ているからだろうか。主要人物たちが愛する者が死に、彼らはその想像を絶する苦しみに耐えている。皆、FBIを辞め、薬物依存症になったり、殺し屋になったり、失踪したり……。彼らが抱える心の苦しみを想像し、私の心身に影響が出ているのだろうか。それとも、同居人が疲れた顔で仕事から帰ってくることが多くなり、とてもかわいそうだと思い、疲れが私にうつってしまったのだろうか。

何をしたら自分の気持ちが晴れるのか、物事がよくなるのか、私にはよくわからない。毎日をただひたすら過ごすことで、いつしか気持ちは晴れてくる。今までもそうだった。どんな気分であれ、毎日を過ごすしかない。

さて、話は180度変わるが、人と会うたび「髪の毛が!!!伸びたね!」と驚かれる。この写真は、この間私のカメラで撮ってもらった私だ。胸の辺りまで髪の毛の長さがある。東京の府中にいたとき、引っ越し資金を貯めるために約2万円は飛んでいく美容院に行くことを我慢した。そうしたら、髪の毛が伸びていった。今は引っ越して、美容院へ行くお金はあるが、逆に時間がない。平日も休日もやることであふれている。だから、ひたすら伸ばそうと決意した。伸ばせるところまで、とことん伸ばす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?