180219-24旅行_180318_0855

2日目 丸亀・道後温泉

朝起きて、7時ごろ香川県庁へ。丹下健三の最高傑作。建築分からない私でも圧倒されました。工事中でピロティに入れなかったのが残念。

画像1

もっと見たい方は以下の記事に詳しく載っています。

https://www.ohkaksan.com/2016/05/20/%E9%A6%99%E5%B7%9D%E7%9C%8C%E5%BA%81%E8%88%8E%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%82%8B/

その後は県庁前にあるうどん「さか枝」へ。注文方法が独特で、麺が盛られたどんぶりを受け取ったら、大きい水道みたいなところから出汁を出すのが面白かった。優しい味。朝ごはんに毎日食べたい。

画像2

画像3

さか枝@高松

https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000026/

その後、重厚な百十四銀行本店を見学して、車で丸亀市へ移動。

画像4

まずは猪熊弦一郎現代美術館へ。

丸亀駅前に突如現れるオブジェたち。

画像5

猪熊さんのコレクションがまた可愛らしい。小瓶を集めるのが好きだったとか。

画像6

併設されているカフェMIMOCAにて。

画像7

隣にある市立図書館にも入ってみました。明るい陽射しの中、小さいお子さんからおじいちゃんまで、過ごしやすい空間が広がっていました。

画像8

そして、丸亀城へ。

画像9

現存する12天守のうちの一つで、石垣の高さが日本一だそうです。 約60メートル、つまり20階建てマンションくらいの高さまで、人の手で石を積み上げたそう。間近で見ると迫力がありました。

画像10

画像11

おじいちゃんに記念写真を撮ってもらうが、指が入る。茂木健一郎と一緒に。

丸亀でも、うどんをいただきました。美味しかった。

画像12

中村うどん@丸亀市

https://tabelog.com/kagawa/A3702/A370202/37000135/

そして、道後温泉へ移動。

黒川紀章設計の道後舘に宿泊。

画像13

画像14

庭にある樹齢300年の松がすばらしかった。

画像15

旅館で夕食をいただいた後は、湯かごを持って散策。千と千尋の神隠しのモデルになったといわれる道後本館へ。

画像16

昔ながらの温泉にも入れます。裏に皇族専用の建物があって、見学できます。皇族限定のお風呂とか。

画像17

商店街におしゃれなミカンのお土産屋さんもありました。

画像18

画像19

泉質はどこも同じ単純泉でした。早朝6時半くらいに道後本館の温泉に入ったら、近所のおばあちゃんがのんびり入っていました。毎朝温泉に入って、リラックスして一日を過ごせるから私は本当に幸せよ、と言っていたのが印象深かったです。

翌日は移動距離が一番長いので、23時に就寝。

……………………………………
Thank you!

Twitter ▷ https://twitter.com/ikekano_
instagram ▷ https://www.instagram.com/ikekano_/

……………………………………

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?