見出し画像

ありのまま

信頼すると言うことは期待しないことだと思う。
ここでの期待しないは「あなたは私の思いを叶えてくれない人間だ」とか、「この程度の人間だ」と見限ることではなく、「あなたと言う人間は私の思い通りにならないものだ」と言うごく自然で当たり前の事実を受け入れること。

このことは「私」にも当てはまって、自分はダメな人間だと決めつけることが期待しないと言うことではなく、自分のありのままを受け入れて、何ができて、何ができないのかを考えること。置かれた場所で咲く方法を考える。

「あなた」のせいで「私」のせいでと言う被害者、加害者の意識を取り除いて、真っ直ぐありのままを見つめる。

ほんとうの信頼とは「あなた」を「私」をありのまま愛しているということ。それは全てを受け入れると言うことではなくて、受け入れられないものがあると言うことを理解し寄り添うこと。

わかっているはずなのに期待してしまう所も受け入れて、「あなた」と「私」のありのままとこれからを見つめていたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?