見出し画像

【フランス生活】ともだち100人できるかな

海外での友達作りって難しくないですか?...と、書き出してから思いましたが、日本でもそんなに友達がいるわけでもなかったので土地は関係ないのかもしれません。
よく考えたら、日本でも学生時代からの友人にしか会ってなかったですね…あとは友達と呼べるか分かりませんが一部の同僚か。
そんな人間が、全く知り合いのいない土地で100%リモートの仕事を始めたら、友達なんてできるわけがありません。

このままだと顔を合わせるのがパートナーだけになって、お互いの精神状態的によくない気がすると思い、Language Exchange(お互いの言語を教え合うこと)のアプリに幾つか登録したのが数ヶ月前です。
そこで、住む街で開催されるカフェで英語を話す会みたいなのに誘ってもらって、月に1,2回参加しています。会自体は毎週末あって、みんな好きな時に来てます。Facebookメッセンジャーのグループがあるのですが、今、確認したらグループ自体には139人参加してました…!集まるのは10-20人程度でしょうか。見知らぬ人同士がカフェで集まって話すだけなので、正直、自然消滅してもおかしくなさそうですが、毎週ちゃんと人が集まってるのはすごい。

今は冬なので室内ですが、夏の間は外のテラスで集まってました。目の前の建物は市役所。

感覚的には、フランス人と非フランス人が半々ぐらいでしょうか。初めましての人と会う際は、なんで今ここに住んでるの?みたいな会話から、色々な場所を渡り歩いてきた人が多いので、これまでの遍歴の話をしたり、結構面白いです。あとは英語を話す会とだけあって、言語習得のコツみたいな話とか。

そこから更に、日本語を勉強したいフランス人を紹介してもらって、日本の映画を一緒に観に行ったり、日本語<>フランス語勉強の会をしたりしています。といっても勉強の会は多少真面目にやったのがこないだが初めてでしたが…
Language Exchangeって言っても何すればいいんだろうね?となっていたのですが、言語レベル・テーマ別のトピック一覧を見つけ、ここから興味あるものをピックアップして話すことにしました。400以上トピックがあるらしいのでしばらくはネタに困らなさそうです。Language Exchangeって、最初に一通り自己紹介してしまうと、なかなか会話が弾みにくい気がするので(お互いの言語レベルにもよるんでしょうが、私の場合、フランス語を聞き取ったり、ちょっと話したりで精一杯すぎて、会話のネタを考えるまで頭が回らない…)こういうのに頼るのはありだなと思いました。

先日は、日本語勉強中のフランス人2人と、一番最初のトピックであるHow would you describe yourself in three words (adjectives)?から始めたのですが、これだけで1時間ぐらい話してました。例えば、良い意味での子どもっぽいって日本語の形容詞で何て言えばいいのと聞かれて、全く思いつかず…最終的に、む、無邪気…?と答えましたが、何が正解だったんでしょう。あとはめんどくさがりとか、出不精とか、あんまり使い勝手が良さそうじゃない日本語ばかり教えてしまった気が。
あとは、セルフケア(が大事)って何て言うの?と聞かれて、セルフケアは日本語にない気がすると答えたり。何で無いんだろうねとか話してる間に、いつの間にか1時間です。
と、書きつつ思いつきましたが、セルフケアは自愛とかになるんでしょうか。でも、他人にご自愛くださいって言う文脈でばかり使いますし、英語のセルフケアのニュアンスとはちょっと違いますよねぇ。

というわけで、どうにか友達を作るべく頑張ってます。100人とは言わずとも3人ぐらいはほしいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?