見出し画像

ソロプレイヤーの独り言

 ドラムが唸る。
 俺の握るスティックがしなりながら、フロアタムやスネアを、千手観音の様に叩きまくる。
 音楽室に俺の叩くドラミングが響き渡る。
 ドラムを叩いている時だけが、俺の自由な解放されたひと時だ。
 3点セットといわれるハイハット、スネア、タム、フロアタム、クラッシュシンバル2つにライドシンバルのシンプルな構成。
 1つだけ違うのは、バスドラムのペダルが2つある事ぐらいだ。
 このドラムセットは、俺の家から音楽室に持ってきたもの。
 時々後輩が叩いたりしているが、俺使用にカスタマイズされているから、本来のドラムの音はそう簡単に出せる訳がない。
 とはいえ、俺も3年生になる。
 そろそろ進学の事も、しっかりと考えなければならない。
 このドラムセットも、このまま高校に寄付しようか、なんて考えたりもしている。
 しかしギターもベースもボーカルがいないドラミング。
 これが俺にとって、大好きで仕方がない。余計な音が混じらない、俺だけの世界。
 ソロでドラムを叩いたっていいとも思っている。
 でもそれはあくまで『聴かせられるドラム』だと、俺は思っている。
 自分のドラミングが、果たしてそこまでの領域に辿り着いているのか? と言ったら、疑問を感じてしまう。
 せめて文化祭で、俺のドラムが体育館で響けばいいかと思っている。

「宮川、お前の成績なら希望の大学に行けるぞ? 進学しないつもりか?」
 進路相談で担任が俺に言う。
 俺は勉強が嫌いだ。
 大学に行くより、とっとと社会に出て働きたいと思っている。
 それに大学の奨学金制度だって馬鹿にはならない。就職して返済だってしなければならない。
 勉強嫌いの俺が、そんな思いをしてまで大学になんて入学はしたくない。
「先生、前にも言ったけど、内定は取れているんだろ? だったらそれでもいいじゃないか」
「しかしなぁ、勿体ないぞ?」
「嫌なんだよ、苦労するのがさ」
「だが高卒より大卒のほうがいいぞ」
「学歴なんて関係ないよ。とっとと働いて地に足を付けたいだけだよ」
 俺は席から立ち上がって、教室を出ていった。背中から担任の声が聞こえたが、俺はそのまま無視して音楽室に向かった。
 後輩たちが「お疲れ様です!」と、俺に挨拶する。
「先輩、少しだけ付き合っていただけませんか?」
「何だ? ドラムがいないのか?」
「今日はバイトで部活休んでいるんですよ」
 時々こういう事がある。
 後輩の頼みでは仕方がない。
「いいよ」
 俺はドラムセットの椅子に座り、スティックケースから叩き慣れているスティックを取り出した。
「で、何をやるんだ?」
「おこがましいとも思うのですが……セッションしていただけませんか?」
「セッション?」
「はい、自分のベースと先輩のドラムでセッションしたいんです」
 ベースか。
 悪くない。
 同じリズム隊ではあるからな。
 そのまま俺はドラムを叩き出した。
 後輩は慌ててベースを構えて奏で始める。
 後輩は指引きでベースを弾く。
 俺は後輩のリズムに合わせてキープをしていく。
 後輩のベースラインが唸り出した。
 なるほど、どっちが上手く奏でられるか、音で勝負って訳だな。
 俺はベースの音色に合わせ、しかしドラムの音、リズムも少しずつ調整して叩いていく。
 だがやはりまだ甘いな。
 俺がリズムを変えると、後輩のベースが少しだけズレ始める。練習はしているのだろうけど、まだまだというところでだな。

「ありがとうございました」
 後輩は俺に頭《こうべ》を垂れた。
「お前のベース、もう少し調整が必要だな。でもセッションで付いてこれるだけ、中々の腕前だから大事にしろよ」
「ありがとうございます!」
 余計なアドバイスをしてしまった。

 やはりドラムは1人で叩くのが良い。
 他の連中が何と言おうと、俺は1人で叩いて奏でられるのが幸せな時間だ。
 進路だの就職だの何もかも、その瞬間だけ忘れる事が出来る。
 ソロプレイヤー。
 俺のドラミングはまさにそれ。
 ソロプレイヤーのドラマー、か。
 そんな風に考えてみると決して悪くない。
 最後の文化祭、試しにソロでドラムだけを演奏してみるのも悪くない。
 
 俺はドラムを叩く。
 俺のドラムには、うねりがある。
 今しか出せないドラミングがある。
 ソロプレイヤーも中々良いもんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?