見出し画像

21回目の手術

 バンチ症候群。

 現在では名前が変わって「特発性門脈圧亢進症」と呼ばれている。

『門脈圧亢進症』
 門脈(腸から肝臓に向かう太い静脈)と、その分枝の血圧が異常に高くなる病気。

 僕の場合は脱腸の手術を受けてから、症状として「貧血」「血が止まりにくい」「脾臓肥大」という、意味の分からない事が起き始めた。

 これが6歳の時に起きた。

 親から聞いた話では「医療ミス」だという。

 そう簡単になる病気ではない。しかも当時(昭和後期)は、これといった治療法が見つかっていなかった。

 原因が分からず、他の病院を探してやっと分かった病名。

 そして医療ミス。

 今だったら訴訟を起こしても、勝てるかもしれないが当時は違う。泣き寝入りするしかなかった。

 様々な医師が、
「訴えますか?」
 そう言ったらしい。
 同じ医師として、憤りを感じたんだろう。
 手を震わせて、怒りを我慢している医師もいたという。

 だけど僕には何のこっちゃ分からず、結局勝てる見込みのない裁判を両親が起こさなかった。

 ただ問題だったのは、

 ・血小板減少。
 ・白血球減少。
 ・脾臓肥大。
 ・免疫低下。
 ・合併症として食道静脈瘤。

 これが6歳にして、僕に課せられた問題だった。

 治療法もままならない、年齢的にも手術が出来ない。

 唯一出来る事は「合併症の食道静脈瘤」を毎年2~3回に分けて、手術をするしかないという結果だった。

 その手術は大体1時間程度で終わるが、勿論これは全身麻酔。

 何故か?

 胃カメラの先端に針の様なナイフで、食道静脈瘤を潰していかなければならない。

 これを子供の僕が耐えられるか? っていう話。

 はい、無理。全身麻酔決定。

 更に運動制限まで付くオチ。

 この理由は「脾臓肥大」に関わってくる。

 例えば僕の腹部にサッカーボールが当たったらどうなるか。
 考えなくても簡単だ。
 内臓破裂で重症となる。

 だから外で遊ぶ事も出来ない。

 おまけに「特殊学級」にまで入れられそうになったぐらい。

 ただ内臓器官の病気なのに、色目で見られてイジメも多かった。

 今考えてみると、まともな大人になんかなれるはずがない。

 それなりに友達が出来ても、すぐいなくなってしまう。
 僕の病気を理解してもらえなくて、当時は「エイズ」がマスコミに取り上げられていた関係で、僕自身も疑われた事がある。

 負のスパイラル。

 イジメの標的になるのは当たり前だ。

 だから僕の居場所は、変な言い方かもしれないけど「病院」が一番居心地が良かった。

 でもね、病院で入院していると、見なくてもいい光景を目の当たりにしてしまう事がある。

 それは小児病棟でよくある「子供の死」だ。

 昨日まで元気だったのに、夜中に容体が急変して、気が付いたらベッドには誰もいないなんてざらだった。

 幾度となく食道静脈瘤の手術をして、今では当たり前の市販薬「ガスター」を食道に塗布され、自分の呼吸が薬品臭かったのは今では懐かしい思い出だ。

 しかし子供の成長は恐ろしい。

 成長すればするほど、病気も物凄い早さで進行していく。

 そして主治医から告げられた言葉。

「どうなるか分かりませんが、もう限界です。開腹手術を行います」

 そう言われたのを覚えている。

 当時は13歳。

 本当なら12歳でも手術しても良かったのだが母親が渋り、結果的に13歳で開腹手術を行う事になる。

 しかしこれには大きなリスクがあった。

 その病院で僕と同じ症状で、手術を行った4人の患者がいたらしい。

 3人は死亡、もう1人は植物人間になってしまった。

 つまり成功する確率、0%。

 これに親はサインした。

 主治医の先生が出した手術法を、信じてみたかったからだという。

 僕はこの話を、父親から聞いた。

 聞いた感想は、

「あ、そう」

 だった。

 これで失敗でもすれば、未練なくあの世に行けると考えたからだ。

 楽しい事なんてなかった。

 だったら成功率の低い手術でも、何でも受けてこの世からサヨナラしたかった。

 自分で自殺する事も考えた事もあったけど、そこまでの根性がなかった。
(恥ずかしながら)

 そして数えて21回目の手術。

 これで僕はこの、最悪な世界からサヨナラ出来ると思った。

 手術室にて待っていた若い主治医が、

「よく来た。俺に全部任せとけ」

 なんて面白い事を言っていたっけ。

 点滴を打たれて、そこから麻酔が注入される。

 僕のいつもの儀式なのだが、この注入麻酔でどれだけ我慢が(眠るまでの)出来るか、ゆっくりと秒読みして遊んだりしていた。

 今回の手術もそれを行ってみたけど、2秒数えた先から覚えていない。

 次に目覚めた時、僕はあの世にいるだろうと思った。

 苦しみから解放されて、この不条理で理不尽な世界から解き放たれるとおもっていた。

 目が覚めると天井がまず視界に入ってきた。

 あれ?

 腹部に痛みが走った。

 頭がトロンッとする。

 鼻にチューブが入っていて、やけに喉が渇く。

 主治医が僕を見てこう言った。

「成功したぞ! この病院で初めての成功例だよ、君は!」

 は?

 生きているの?

 腹部の痛みに耐えながら、自分の両手を見ようとした。

 両手に管が繋がれている。

 そこから点滴が流れ入っている。

 おかしいな、21回目の手術でまさかの成功例になってしまった。

 でもまぁ、いっか。

 今は身体が熱いし、腹部がアホみたいに痛い。
 だけどまだ麻酔のせいか瞼が重い。

 ゆっくりと僕の瞼が塞がっていく。

 21回も受けた最後の手術で、僕は命を取り留めただけではなく、そこの病院の唯一の成功例になってしまった。

 僕は今でも思う。

 人の命を医者がやり取りをする事は、おこがましい行為なのではないか、と。

 僕は折に触れて考える事があるんだ。

 今日もそんな事を思ってしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?