見出し画像

2023年のエンタメ鑑賞振り返り

2月
〇ゲキ×シネ『神州無頼街』(劇団☆新感線)
現時点で「生で見た新感線舞台公演自分内ランキング」1位の演目。
22年5月の本公演鑑賞から1年近く経っていたけど、ゲキ×シネで見たとたん当時の興奮とかあれこれよみがえってテンション上がったー。
このあと5月にBlu-rayが発売、特典ディスクが大変盛りだくさんでいろいろ大変でした。

〇20th Centuryコンサートツアー 「僕たち20th Centuryです!」
横浜公演
1公演しか取れなかった…。
ライブハウス(ビルボードライブ)は競争率が高すぎるのでもはや諦めてましたけど、中野サンプラザが取れなかったのは無念。
サンプラザでのコンサート、体験してみたかった。
でも神奈川県民ホールも休館予定なんですよね。
久しぶりに中華街行けていろいろと感慨深かった(コンサートの感想は?)。

5月
〇映画『急げ!若者』(ラピュタ阿佐ヶ谷)
V6がカバーしてた同名の曲しか知らなかったけど、昭和のアイドル映画というものを見てみよう、と。
いろんな意味でタイムリーになってしまった。
晴海のホテル浦島が出てきてストーリーそっちのけで(あのホテル浦島!?)とびっくりした。
私が生まれる数年前の作品なので、さすがにいろいろ古いな、と思ってたけど、なんてことない住宅街の感じとか、ホールのバックヤードの階段の感じとかに、(あっ…、子供の頃、あんな感じの風景見たことがある…)と既視感を刺激されたりしました。

6月
〇阿佐ヶ谷姉妹単独ライブ『私の中の豆苗』
面白かった&歌上手かったー。
これはレポ書きます!

8月
〇ゲキ×シネ『薔薇とサムライ2 海賊女王の帰還』

8~9月
〇ドラマ『この動画は再生できません』1&2
久々に「面白い!」とちゃんと見たドラマでした。
映画楽しみです。

9月
〇『ふるあめりかに袖はぬらさじ』新橋演舞場
これも追ってレポ書きます!

〇劇団☆新感線『天號星』初日

10月
〇ゲキ×シネ『髑髏城の七人 season鳥』

〇劇団☆新感線『天號星』ライブビューイング


観劇は劇団☆新感線ばっかりでしたねー。
もちろん楽しいし満足度高いのですが。

『THE MUSIC MAN』はいい話だったようだし、日生劇場だしで、観に行けばよかったー!と後悔しました。
お芝居は始まってみないとわからないところがあるから…、と言いつつ、アフタートークが追加になったりしてたので、平日とか頑張れば行けたのかもしれない。ちょっと気合足りなかった。

ラピュタ阿佐ヶ谷の映画(昭和の邦画)は見ようと思ってたけど、日程と体力の兼ね合いで諦めたのがいくつも…。
来年はもっと見たい!

あと来年はお笑いも観に行きたいです。
劇場とかトークライブとか行けるといいな…、配信の方が気楽なのでまずはそっちから?
大阪行ってなんばグランド花月で漫才見たい、海原やすよ・ともこさん&テンダラーの漫才を生で聞きたいなー!という希望があるのですが、大阪旅行は万博以降の方がいいだろうな…。

そして来年はなるべく早く感想を書きたい。
時間が経つと熱も冷めてきてしまうし、いろんなことを忘れてしまうから・・・。
『天號星』のパンフと戯曲買ったんですが、まだ読めてない。
むかし見た芝居の感想も書いていきたいなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?