見出し画像

発達障害はチャームポイント💕〜長女編

いつも ご拝読頂きありがとうございますꕤ︎︎·͜· ︎︎
発達障害ありの3兄弟とテンヤワンヤで楽しい
日々を過ごすシングルマザーです。
私の自己紹介は《発達障害はチャームポイント💕〜長男編》や 《雨のち晴れ》を ご拝読いただくとして…❁¨̮

長女は長男同様、ADHDです。
さらにHSC(Highly Sensitive Child)でもあります。
HSCとは性質で、発達障害のような障害ではありません。
《生まれつき、敏感で繊細、感受性が高い気質を持つ子供》で、日常生活を送るだけでも疲れを感じやすい長女です。

3兄弟に言えることですが、とにかく
整理整頓が出来ません。
それは物だけではなく、思考もです。
とにかく とっちらかってます。
長男と長女は、頭の中が とっちらかった状態で話し出すので訳が分からない事が多々あります。
更に…めちゃくちゃ早口です。
本人が ノリに乗ってる時なんて、もう本当に
全く聞き取れません!
早口で、とっちらかった内容で話すので
聞く側としては大変です。
特に長女は、舌を噛むんじゃないかと心配になるほどに早口です。
それに輪をかけて、声のボリュームの加減が
分からなくなるらしく、場にそぐわないボリュームで話します。

ADHDは特性上、他人の気持ちを理解する事が難しいですが、HSCは逆に他人の気持ちを敏感に読み取ります。
長女の場合、他人の気持ちを読み取る事は難しいのですが、大きな音を立てたり、大声を出したり、乱暴な言葉を聞いたりすると過敏に反応してしまい 怖くなり悲しくなり苦しくなると言って泣き出してしまいます。

HSCも大きく4つのタイプに分けられるのですが、長女は その中のひとつ《HSS型HSC》かなーと思っております。
《High Sensation Seeking》刺激探求型というものです。
好奇心旺盛で、新しい場所やお店に興味を持つのですが、外向的ではないので 行ったとしても色々な刺激で疲れてしまいます。
そういった傾向がない人でも、久しぶりに人混みに行くと疲れますよね。
それが常時ある状態です。
なので、お出かけ大好きな長女ですが
公共交通機関は使えず、必ず車移動です。
刺激に疲れたらスグに帰れるように自家用車で
お出かけします。
公共交通機関は 他人との距離も近いので
緊張するらしく、長女は ほぼ使えません。

そんな長女ですが、音楽や動画編集が
大好きで、何時間でもタブレットを使って作業しています。(もちろん 時間を決めてます)
ADHDの特性で飽きっぽい、集中力がないと
あげられますが、興味がある事には没頭します。
その時は、呼びかけにも気が付かないほどです。お気に入りのテレビ番組を観ている時も
その状態になります。
それだけ集中出来るなんて、好きのエネルギーがすごい!と毎回ビックリします。

ADHDは衝動性もあります。
私が電話で仕事の話をしている時や、誰かと
会話している時、まるで何も聞こえていない見えていないかのように、何の躊躇もなく
私に話しかけて来ます。
《今、これを話したい》という衝動が そうさせているようです。
毎回『今、お話中だから お母さんから長女ちゃんに なーに?って聞くまで待っててね』と伝えます。
抽象的な説明だと、全く伝わらないので必ず
具体的に説明します。
3兄弟とも視覚優位なので、ホワイトボードもマストアイテムです。

発達障害児は放課後等デイサービスに通所するのが基本の世の中です。
ウチの子供たちは不登校児でもあるので、そういう子供たちには、社会勉強や他者との関わり方を勉強する為にデイサービスを利用することは いい事だと思います。
ですが、長女はHSCもある事で 他者との関わり合いが とてつもなくストレスになります。
シンドくて泣いたり怒ったり不穏になってる
長女をみて《そこまでストレスかけてまで 通わなきゃならないのか?》と疑問を持ち始め、ケースワーカーさんや病院、行政に相談するも、どこも口を揃えて『社会性を身につけるためにも必要』との一点張り。
でも、私としては そんなツラそうな我が子に
『ガンバレガンバレ!』なんて言葉はかけたくない。
だって、もうすでに頑張ってるから。
他の方法で社会性とやらを身につける事を
するといいのでは?と思い…
お母さん、一念発起しました!
ウチの子供たちに安心して、そして無理なく
他者との関わり合いをしていける場所を作ろうと考え、家族で移動販売をやろうと決めました!
まずは私が楽しく働いているところを
子供たちに見せて、興味を持ってもらって、
いつでもウェルカム状態を作ろうと考えました。
すると、新しい事に興味がある長女が
『お母さんと一緒に居れるしバイトしたーい』
と言ってくれました。
《みんなで働いて、みんなで生活をつくっていく》をモットーに今まで以上に楽しもうと
決めました。
発達障害というチャームポイントがある子供たちの おかげで、家族みんなで こんな楽しい生活が出来る事に本当に感謝です!
視点をちょっと変えるだけで、見えてくる未来が 変わります。
自分に素直な子供たちから日々学ばせてもらってます。

次回はASDの次男くん編です( ¨̮ )
末っ子で甘えっ子で、お母さんをメロメロに
する次男坊です。
ぜひ、次作も ご拝読いただけたら嬉しいです。
ありがとうございました❁⃘*.゚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?