見出し画像

一日一筆 #65

朝Twitterを巡回していたら

京極夏彦先生がオンラインで登壇される

愛媛県歴史文化博物館によるシンポジウムがあるとの情報が流れてきて

しかもYouTubeで誰でも観られるとのことだったので

喜び勇んで聴講しました!

「四国遍路と弘法大師空海」というテーマでしたが、

最初から最後まで大変興味深く拝聴いたしました( ´ω` )/

京極先生が、

他の地方では六部(遊行する宗教者)は異人として恐れられるのに

四国では“聖”も“賤”も分け隔てなく接待する

というのが四国遍路のすごいところだとおっしゃっていたのが

確かにそうだなと思いました。

当たり前だと思ってスルーしてしまいがちな現象を

スポットライトを当てて解体してみて

わかりやすいように組み立て直してみせてくれる

京極先生の合理的な脳を

少しでいいので分けてほしいです😂

小説家だからか(小説家になる前からそうだったのかも?)

言葉に対する厳密性が凄まじい

遍路=巡礼ってほとんどの人が疑わないと思うんですけど

説明されると確かに違うものなんですよね

いつも京極先生の思考力というか

視点のオリジナリティみたいなのに

毎度毎度打ちのめされております( ̄▽ ̄;)

愛媛もいいところなので

また行きたいなぁと思いました

飛行機も飛んでますしね

坊っちゃん列車とか今でもやってるのかな🤔

一六タルトや坊ちゃん団子、山田屋まんじゅうも私の好物ですので😂

また行かねば!と勝手に燃える日曜日でしたw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?