自業自得

一人でいることは好きだ。

周りに気を遣う必要がなくなる。
誰かと自分を比べて落ち込むことがなくなる。
自分のペースで生きることは、とても楽だ。

でも、何かに悩んでしまったら、それはときに苦しいことになる。

自分で解決できない問題に立ち向かったとき、大体の人は誰かに相談するだろう。
だけど、相談されることはあっても自分からはできない私にとって、一旦袋小路に陥ったらもうなかなか抜け出せない。

過去の自分に教えたい。
多少苦しくてもいいから、気軽に悩みを話せる人を作りなさい、と。
そのためには、もっと人と話しなさい、と。

100%自分らしく生きることは、凡人の私にはほぼ不可能だろう。
なのに、肩肘張って一人で生きることを選ぶべきではなかったのかもしれない。

悩む。
ひたすら、もんもんと考える日々が続いていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?