見出し画像

ワンパターンから卒業!”How are you?” への答え方【英語学習記録④】

カナダ留学のため、今の職場は今月末で退職するのですが、まだ終えていない書類などもあるのでバタバタしています。
『立つ鳥跡を濁さず』になるよう、やるべきことはしっかり終えてから去らなくては!

最近サボり気味であまりやれていませんが、平均週2〜3回のペースでオンライン英会話のレッスンを受講しています。
そこで毎回と言っていいほどレッスンの最初に聞かれるのが、”How are you?” の質問。
中学生の時、英語の授業の冒頭で必ず “How are you?” “Fine thank you, and you?” というやりとりをしていて、それが刷り込まれていることもあってか、”How are you?” と聞かれるといまだに “I’m fine.” としか答えられない私。

でも、毎回毎回同じ答えで面白みがないなぁ…とずっと思っていました。
かと言って、いい返しも浮かばず。そもそも何を言ったらいいのか分からないし。

そんなわけで、今回はSpeakNowのフリーレコードで、”How are you?” への答え方について質問してみました!

【録音・英文】
When I am asked “ How are you?” by online English conversation’s teacher, I can only answer “I am fine.” I want to say other sentences. Are there better answers?
【録音・日本語訳】
オンライン英会話の先生に”How are you?” と聞かれると、”I am fine.” としか答えられません。他の文章も言いたいです。より良い答えはありますか?
【講師からのレビュー】
Hello Aya, that's a great question. So actually I read a study once that said that a lot of English speakers, especially Americans, are more likely to say” I'm fine.” for when they're asked ”How are you doing?”
But here are some other examples of answers you can say.
You can say “I'm good.”, or “I'm doing alright.” ,or you can say “It's been so-so.”
You can pretty much say anything you want regarding how you are.
You don't have to say ”I'm fine.” every time.
So again, don't be afraid to say something else, like “I'm doing fine.” or “It's been pretty rough today.” like that.
【講師レビュー・訳】
こんにちは、Ayaさん、素晴らしい質問ですね。実は以前読んだ研究によると、多くの英語話者、特にアメリカ人は、"How are you doing? "と聞かれたときに、"I'm fine. "と答える傾向があるそうです。
しかし、他にも言える答えの例をいくつか紹介します。
“I'm good." や "I'm doing alright." と言うことができます。あるいは、"It's been so- so." と言うこともできます。
自分がどうであるかということに関しては、ほとんど何を言ってもいいのです。
毎回 "I'm fine. "と言う必要はないのです。
だから、"I'm doing fine." とか "It's been pretty rough today." みたいな感じで、他のことを言うのを恐れないでください。

なるほど、“I’m fine.” という答え方は、定番中の定番なのですね。
そして、特に何を言うべき、といったことはなく、基本的に自分の状態については何を言っても良いと。

ただ、調べてみたところ ”so-so” という表現はあまり使わないといったものも出てきました。
“so-so”=『まあまあ』は日本人が好みそうな表現である気もしますが、多用は避けた方がいいのかな…

"It's been pretty rough today." は、『今日は本当にキツかった』という意味でしょうか。
キツい状況は嫌だけど、忙殺されている時とかにこの言い方が自然に出てきたらカッコいいなと思ってしまいました。

いただいたレビューを参考に、今日のオンライン英会話では ”I’m good.” と答えてみました。
大して変わらないじゃないかと言われたらそれまでですが、ほぼ毎回 “I’m fine.” としか答えられていなかった私には、小さな一歩です!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?