見出し画像

落ち込んだ時に何をする?【英語学習記録⑩】

ネットのつながりが良くなったことが嬉しくて、今日は英語学習記録もあげちゃいます。

カレッジで授業を受けるようになってから、リスニングとスピーキングの力がいかに重要かを実感する日々です。
聞き取れないと大切なことを聞き漏らしてしまいますし、話せないと自分の思いや考えを伝えられず、会話もままなりません。
私は今それでめっっっちゃくちゃ苦労してます。正直ぼっちに近いです。
クラスに日本人がいれば、授業の後日本語で聞き合ったり補い合ったりできるんですが、日本人は私だけなのでそれもできず…

どうしても分からない時は、親切にしてくれるクラスメイトに聞いて何とかやっております。
私の拙い英語に耳を傾けて質問に答えてくれるクラスメイトには、感謝しかないです。

自分の言いたいことを言えるようになるトレーニング、もっとしっかりやらなくては!
ネット環境が良くなったので、SpeakNowも再開です!
前の部屋は、そもそもアプリに繋がらなかったり、音声が送れなくてエラー連発だったので💦


今回は、質疑応答で “What do you do to cheer yourself up when you're feeling down? “ という質問に答えてみました。


【録音・英文】
When I am feeling down, I usually only do what I want to do.
For example, watching  my favorite stage on DVD,  taking a walk on a sunny day, surfing the internet as much as I want to.
My favorite things always make me happy.

【録音・日本語訳】
私は気分が落ち込んでいるとき、たいてい自分のやりたいことしかしません。
例えば、好きな舞台をDVDで見る、晴れた日に散歩をする、好きなだけネットサーフィンをする、など。
好きなことは、いつも私を幸せにしてくれます。

【講師レビュー】
Hi. Nice job. I have some pronunciation feedback for you when you say the word DVD.
Make sure to say it with a V sound. Not a B sound DVD. DVD.
Other than that. You did wonderful. Thank you.

【講師レビュー・訳】
こんにちは、お疲れ様です。
DVDという単語を言うときに、発音のフィードバックがあります。
必ずVの音で言ってください。Bの音ではなく、DVDです。DVDです。
それ以外はとても良かったです。ありがとうございました。

なるほど、つい日本語的な発音で「ディーブイディー」と発音してしまったけれど、「ディービィーディー」に近い発音になるんですね。
わかってるつもりだったけど、実際喋るとつい日本語発音になってしまう…

この質疑応答、スピーキングの練習にはもってこいだなということに改めて気づきました。
今は翻訳アプリ使って調べたりしながらやっているけど、質問を見ただけでサラッと答えられるようになりたいなぁ〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?