新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
学習

新型コロナで学校が休校、オンライン学習サービスは何がおすすめ?

新型コロナの影響を受け、先日安倍総理大臣は3月2日から全国すべての小学校・中学校・高校について、春休みに入るまで臨時休校を要請したわけですが、実際どのように各家庭で対処していけばいいのかについてはまだ課題が多く、不安に感じている人も多いのではないでしょうか。

今回は中高生向けのオンライン学習サービスについて詳しく紹介していくので、是非この機会にたくさん使ってお子さんに合った学習方法で休校を乗りきって欲しいと思います。

               ・・・

中高生が自宅で勉強できるおすすめアプリ

家庭学習ができるサービスは多いが、長期間自宅で学習する人向けのサービスはまだ多くはない。子供が毎日一人ぼっちで自宅で勉強するにはモチベーションの維持が難しい。質の良い学習とモチベーションを維持するには仲間やライバルとの関わりが必要不可欠である。つまりオンライン上でのコミュニティこそが、子供達の寂しさや不安を解消できる場所なのではないだろうかと私は思う。

なので、今回は家にいながらもオンラインで学生が繋がり、まるで教室で授業を受けているかのような体験ができるサービスを紹介したいと思う。


どんなサービスがあるのか?

アオイゼミ(オンライン学習塾)アプリ
N予備校(オンライン学習アプリ)

オンライン学習塾アオイゼミ

画像1

中高生向けのオンライン学習塾をアプリ提供している。若い講師の先生が多く、授業が分かりやすいことで評判。月曜日から金曜日まで毎日ライブ授業を無料配信しており、リアルタイムで先生にコメント質問してコミュニケーションを取ったり、他のライブ参加者のコメントも見れる。自宅にいながら教室で授業を受けているような体験ができるのが最大の魅力である。
また、アーカイブされた授業動画は一時停止や早送りもでき、分からなかった部分を何度でも見返すことができるので自分のペースで学べる。

また、タイムラインがリニューアルされてとても使いやすくなった。わからない問題をタイムラインで質問すると、誰かが丁寧に答えてくれるという優しい世界が構築されている。そしてどこよりも先がけてiosのダークモードに対応したツワモノである。(画像はTwitter引用)

・2020年2月28日~3月31日まで全授業動画を無料開放
・無料で参加できるライブ授業を毎日配信(休日は除く)
・学習記録、SNSでの勉強教え合いも可能

アプリダウンロード▼
Apple store  /  Google play


2月28日にはNHKニュースや他メディアにも取り上げられ、今注目を浴びているサービスである。今回の休校要請を受け、3月31日まで約4000本ある授業動画を全て無償提供することに踏み切った▼


オンライン学習アプリN予備校

自宅で学べるオールインワン学習アプリで家庭学習支援サービスで、N高とドワンゴが連携して独自に開発した学習アプリである。
オンライン授業ではコメントが流れるなどニコニコ動画らしさを感じる一面もあって、子供は楽しく勉強ができると思う。個人的にはコメント機能を使って挙手や質問ができるのも授業に参加している感じが出て面白い。

N校は通常の科目に加え、プログラミングとWEBデザインコースもあり講師も現役エンジニアが務めるなど、今の社会に通じる教育に力を入れている。

・2020年3月1日~N高教材、生授業、Q&A)

アプリダウンロード▼
Apple store /  Google play


他の学習サービスを運営している企業の動き

経済産業省の「未来の教室」WEBページにて様々な企業の対策に関する情報が随時発信されているので、お困りの方は是非下記サイトで情報収集をしてみてください。

さいごに

自分の市も来週から休校なので、この土日で子供達の環境を整えようと思ってます。とりあえず使わないことには始まらないのでアプリガツンとダウンロードして登録するところから始めてみようと思います。
子供に安全で健全な環境を100%整えるのは難しいですが、40~60%を目指して少しずつ試しながらやっていきましょう…!

ここまで読んでくれてありがとうございました!
すこしでもお役に立てたなら嬉しいです 
~Fin~

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

こんにちは。UI/UXデザイナーのkannaです。不定期ですがイベントレポを書いたりデザイナーの奮闘日記的なものを書いていきますので良かったら応援して下さい。

スキをありがとう♥ あなたの力になれたら嬉しいです
8
UI/UXデザイナー現在教育系アプリのAndroidデザイナーをやってます。知見を広げてプロダクト全体を設計デザインしていけるデザイナーを目指して奮闘中。お気に入りツールはXDとZeplin。楽しく生きるということを大切にしたい。
コメント (2)
オンライン学習塾アオイゼミの
・2020年2月28日~3月31日まで全授業動画を無料開放
凄いですね。驚きました!!
ヒロさんコメントありがとうございます!
凄い決断力ですよね!こうしたプラス面の動きが増えていくといいなと思います😊
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。