見出し画像

2021年振り返り|Designer

久しぶりのnote更新ですこんにちは。デザイナーのkannaです😊
今年もあっという間に終わりそうなので、一年間やってきたことを振り返り整理をして、気持ちよく新年を迎えたいと思います。

どんな一年だった?

2021年前半の半年は、2020年末に訪れた厄災によってズタボロにされた心と身体を癒やすために使いました。「え、半年もかかるの?」と思うかもしれませんが、人間は精神的にやられると回復には相応の時間が必要なんです…。とても貴重な体験にはなったけど、身体が警告音を鳴らすほどの経験はもう二度と味わいたくない。というか、そんな何回も遭遇したら身が持たない😥

この失敗から学んだことは、命より大事はものはないんだから、危険を察知したら即座に行動をおこして回避すること。躊躇は良い結果を産まないということです。

もし同じように苦しんでいる人がいるなら、すぐに自己防衛を最優先してもらいたい。大事なことなのでもう一度言いますが、まった無しの「直ちに」です。自分と自分の大切な人たちのためにも。

と、暗い前半の話は終わりにして、2021年後半の内容を思い出してみる。
後半は前半と対照的で、心も身体も平穏を取り戻しました。そのおかげなのか、新しい職場でも新しい挑戦がいくつかできてすごく充実した半年になりました。失った半年を取り戻したくて、無意識のうちに自分に鞭をいれていたのかもしれない。

何をやったの?

2021年の年初に設定した目標がいくつかあります。もちろん、全部ができたわけではないけど、チャレンジすることが大事だと思っている。

2021年の目標
✔ コーディングスキルを上げる
✔ デザインスキルを磨く
✔ イラストACに作品を投稿 《追加》
・動画編集チャレンジ (pending…)

コーディングスキルを上げる

転職をした会社で、Web制作の案件をまるっと任せてくれました。
公開まであと少しですが、デザインから構築まで全てを担当しています。
商用でコーディングを担当するのは初めてですが、いろんなことが学べてとても勉強になりました。そして楽しい。もちろん一筋縄ではいかないけれど、組み立て方やルールが分かってくるとデザインする時に注意すべき点、指示をすべきポイントなどもよりはっきりと見えてきます。
これは逆も然りで、エンジニアがデザインを理解するのもまた効率アップにつながるはずです。

学んだこと:Gulp4 , EJS , SCSS , JS
構築の準備をした時の奮闘記▼

構築をするにあたって、Progate Web開発コース(node.js)を修了しました。HTML & CSS、JavaScript、Node.js、SQLの基礎的なことを一通り学べるし、何よりもUXがよくできているのでストレスを感じることなく学べるという点が本当に素晴らしいのでおすすめです✨


デザインスキルを磨く

今年は見た目のデザインアイデア中心ではなく、UXの視点から設計することを鍛えたいと思い、原点に立ち戻ってスタート地点を疑ったり、仮設のパターンを増やしてみたりと多視点で物事を考えることを意識しました。

今までは自分で限界ラインを最初に引いてしまったり、そもそもスタート地点を疑うという行い自体をあまりしていなかったのですが、佐藤可士和さんのトークを聴いてからは物事の見方が少し変わったような感覚があります。

特に刺さったキーワードは下記の太字部分です。佐藤可士和展に行って本当に良かった。まさかこんなに収穫があるとは正直思ってもいませんでした。

【キーワード】
・デザインは整理すること
整理のコンセプトが大事
前提を疑うこと
一段前に戻って考えることも大事
本質がどこにあるのかを考える
・つくったものは浸透させる期間必要
受け手がどう感じるかを考える(情報の受け取り方は人それぞれ)

今年購入したデザイン系の本たち▼
「仕掛学」と「心が分かるとモノが売れる」、「デザインアート思考」は個人的に読んで良かったと思える内容でした。


イラストACに作品を投稿する

2021,11,18 またひとつ大きなスタートをきった。
副業でストック素材のイラストACにイラストを投稿しはじめました。なぜ今になって始めたのかというと、タイミング的に今だったのです。仕事も生活面も安定して余力ができた今だからこそ、始める決心ができました。

自分にとって、イラストを継続的に投稿するにはそれ相応の覚悟が必要でした。やるからには継続しないと意味がないし、ストックビジネスは結果がでるまで相当時間がかかる見込みなので、長期で考える必要があった。

投稿を始めてまもないのでまだ作品は150点ほどしかないですが、頑張って増やしていく予定なのでよかったらフォローお願いします😊

動物フードの雪だるま|ホワイトタイガーの赤ちゃん
メインの女の子|メインの男の子

イラスト素材を制作するために購入した本たち

まだイラレの機能を使いこなせていないので、2022年はこれらを習得していきたいと思います。
自在に操れるようにするぞーーーーっ!!💪

まとめ

まとめると、2021年は前半セルフヒーリングをして後半は転職、さらに新しいことに2つチャレンジした形になりました。まだどちらも始めたばかりなので、来年はこれらが継続できるように頑張っていきたいと思っています。
そして、2022年は同じ業界の友達をつくりたい…。
勇気を、チキンな私に勇気をください神様…🙏

ということで2021年もお疲れさまでした!
来年もどうぞよろしくおねがいします〜_(._.)_

この記事が参加している募集

振り返りnote

こんにちは。UI/UXデザイナーのkannaです。デザイナーの奮闘日記的なものを書いていきますので良かったら応援をよろしくおねがい致します。