見出し画像

とにかく資格をとりたいんだって話

最近、急に資格をとりたくなってきました。
なぜかというと、シンプルに自分に自信がないからです。
転職して今広報の仕事をしていますが、正直ね、たのしいっちゃ楽しいけーどーもー、
広報って会社の顔なので50歳までできる仕事だとは思っていません。
SNSとか力も入れないといけないし若い子の方が絶対向いてる(いじけです)

そして田舎あるあるですが、給料安い、、、
しかし高いところはストレス耐性弱いので浸透圧で死んでしまう、、、
その前にカードの支払いで死んでる、、、😇

けど、けれけれどyet、現状を嘆くだけではなんも始まらんのです。
そう、30代のスローガンは「挑戦こそ人生」です。さっき決めました。

とりあえず自分に自信をもつために「資格」を取ろうと思いました。
いま私を保っているのは大学のときに取った「英検2級」です。もうbe動詞がなにかも覚えていません。
しかし勉強とは無縁でその場のノリと感情でやってきた社会人だったので、今更しっかり勉強は難しいです。
仕事とは分けて、人生の彩りのために資格を取ろうと決めました。

そこで候補に出てきたのは、コイツらです。
①パーソナルカラー検定 2級(受験料8,000円)
②化粧品検定 1級(12,000円)
③FP(フィナンシャルプランナー)3級(8,000円)

①は完璧に私の趣味です。転職の役に立つはずもありません。
洋服選ぶときに役立てたいなっていうのが一番大きいです。
ただ、副業にはいいのかなと思います。
プロの方にパーソナルカラー判断してもらうとき10,000~20,000円かかるので
うまくいけばいい副業になるのかなと。
しかも「プロ」と名乗るのに資格は不要らしいです。
じゃあ資格あったら差別化できるね☆ってことで取りたいなと思ってます。
②の化粧品検定も、Instagramに蔓延っている「化粧品検定1級の〇〇がレビュー!」みたいなアレ、私もできるようになりたい!成分見てフムフムって言いたい!かっけ〜!ってだけで取りたいのです。
しかし検定料高いな~!落ちたら別の意味でへこむやつだコレ。
ちなみに3級は公式HPで無料で取れます。2級はまあ興味ある人なら取れるだろうなって感じなので1級狙いです。

③FP3級
これは、基本的にどんぶり勘定で毎月破産(夫への借金地獄)状態なので、もうすこしお金に興味持たないとなと思って受けたいなと。あと国家資格だし。なんかカッコいい。
転職するときに有利(ここで言う有利とは「あ、こいつ良い大学は出てないけどアホではないんだな」の意です)そうだし。
Wの意味で①②よりは実用的かなと思ってます。いつでも受験できるところも◎
ちなみにテキストは買って4日放置しています。

パーソナルカラー検定は問題解いてみましたが、
やはり興味関心が高いので半分くらいの正解率が取れます。
2時間くらい勉強したら7割は取れるようになってきました。
でもまだ知識だけついて、私生活には活かせてない状態。
急いでとっても意味ないな~と思ったので、11月に受けることにしました。

なので、FPは来月中にはとりたいな。
どんぶり勘定は低収入よりも怖いらしいし。
ダイエットしてて、食以外に関心を逸らしたいし。
1つをやり遂げてとにかく自分に自信を持ちたいし(お金ほしい)
資格があることで安心して仕事に打ち込みたいし(お金ほしい)
もう転職したほうが早くない?って気がしますが、居心地がいいんですよ今の職場。
変に干渉してこないし、割と自由だし。
ただ、旅行とか美容とか洋服とか、THE・女子でお金がかかることが好きな私は、なんのために生きているのかわからなくなるときはあります。(暗)

とりあえず、ストレス耐性を上げて自信を持てるようになったら転職検討かな。
そのためにもまずは第一歩、頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?