見出し画像

【開催レポート】オンラインイベント「官民連携まちづくりDAY2023~経済とまちづくり~」

こんにちは!官民連携まちづくりDAY 2023事務局です。

先日は、国土交通省×全国エリアマネジメントネットワーク共催のオンラインイベント「官民連携まちづくりDAY2023~経済とまちづくり~」へ多くの方にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。皆さまと一緒にイベントを盛り上げられたのではないかと思っております。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

また、参加者アンケートでは「当日参加できなかったため、アーカイブ動画を残して欲しい。」や「とても有意義であったため、職場の仲間に内容を共有したい。」などの嬉しいお問合せを多数いただいておりますので、本記事ではプログラム中の下記の内容・アーカイブ動画をご紹介いたします。

1.インプットトーク①(竹ケ原 啓介 氏)
  「変化する金融と事業機会としてのまちづくりとの連携」
2.インプットトーク②(足立 基浩 教授)
  「まちづくりと経済再生-ローカルファースト型の実践-」
3.セッション(経済とまちづくりについて・質問への回答)
4.民間都市開発推進機構より情報提供

1.インプットトーク①(竹ケ原 啓介 氏)
 「変化する金融と事業機会としてのまちづくりとの連携」

㈱日本政策投資銀行にて金融とまちづくりの連携について研究されている竹ケ原 啓介さまにご登壇いただきました。
稼ぐ力の重要性と社会課題との関連性、企業とエリアマネジメントの関わりについて、今後の金融およびまちづくりの在り方・各機関の役割を明らかにされています。

ご登壇の動画はこちらをご覧くだいさい。

竹ケ原 啓介 氏による講演資料(抜粋)

2.インプットトーク②(足立 基浩 教授)
 「まちづくりと経済再生-ローカルファースト型の実践-」

和歌山大学にて「経済学×まちづくり」について研究されている足立 基浩教授にご登壇いただきました。
地元における経済活動の重要性や地元への愛着(センチメンタル価値)について、非常に興味深いお考えをお示しいただいております。
さらには事例を交えながら、地元で経済を回していくローカルファースト型のまちづくり手法について、ご紹介いただきました。

ご登壇の動画はこちらをご覧くだいさい。

足立 基浩 教授による講演資料(抜粋)

3.セッション(経済とまちづくりについて・質問への回答)

ファシリテーターとして、足立 基浩教授・まちづくりの研究者として竹ケ原 啓介 氏に加えて、O+Architecture合同会社の鈴木 美央さま・札幌駅前通まちづくりの内川 亜紀さま・株式会社滋賀銀行の山本 卓也さまにもパネリストとしてご登壇いただき「まちづくりの研究者・実践者・支援者」といった様々な立場の方々による経済とまちづくりに対するお考えを、皆様からのご質問への回答を交えながら、議論を行いました。

視聴者の皆さまからslidoにて、事前にご投票頂いたキーワードや質問への回答に対して、それぞれの立場や専門は違いながらも、様々な視点から「経済とまちづくり」に対するお考えを聞くことが出来ました!

セッションの動画はこちらをご覧くだいさい。


セッションの様子(左から足立教授、鈴木様、内川様、山本様、竹ケ原様)

4.民間都市開発推進機構より情報提供


最後に一般財団法人 民間都市開発推進機構の楢館 孝志さまより、まちづくり支援に関する情報提供をいただきました。

ご登壇の動画はこちらをご覧くだいさい。

一般財団法人 民間都市開発推進機構の楢館 孝志さまの発表資料については以下からダウンロードください。

〈参考〉官民連携まちづくりポータルサイト 制度の紹介

官民連携まちづくりポータルサイト【YouTube動画】」では、本イベント(2023)の動画の他、過年度(2021年・2022年)のイベント動画なども掲載しております。ぜひそちらもご覧いただき、皆さまの地域のまちづくり活動のヒントにしていただければ幸いです。

この度はイベントへのたくさんのご参加をいただき、誠にありがとうございました!

この記事が参加している募集

イベントレポ