見出し画像

誰に見せるでもない日記2020.5.7~

2020年5月7日
夜:なす煮びたし、キュウリ塩昆布和え、炊き込みご飯、きのこスープ、タンドリーチキン残り、水餃子
毎朝体重を測っているのだけれど、地獄のような数字が出されたので「もう今日はお昼は食べません」と宣言。今日は一人で買い物に行く日。持てるものに限られているので買い物は最小限。
今日はスイカが買えた。スイカ大好きでおやつにスイカを食べる。去年はスイカをいっぱい食べていたなあ。
今夜は友達とオンライン飲み会するのでそれだけを楽しみに生きようと思ってご飯を作ったりする。その友達はちくわをくれた友達で前は彼女が東京に来るたびに会っていて幸せだった。直前まで私は北原みのりさんがMC、福島みずほさん、早乙女智子さん、塚原久美さん、福田和子さん出演の『新型コロナがあぶり出した日本の女性の妊娠・避妊・中絶問題』というでニコ生配信を見ていました。彼「え、産婦人科で(ピル処方、中絶手術のときに)男の医者に怒られるの?意味わかんない」と言うので「産婦人科の医者は本当にデリカシーもなんもないし、私は中絶もピルも処方してもらったことないけれど、検診に行っているから容易に想像がつくよ」って話をしていた。最近雨宮まみさんの本を読み返したこととか、あとがきが誰々でびっくりしたとか、その本のどの一節に心救われたか、どの著書が一番好きかという話をしていた。わたしは岸政彦先生との対談『愛と欲望の雑談』が大好きです。これ名著。ぜひ多くの人に読んでほしい。
あとヒャダインのYouTubeが面白かった話とか、久保ミツロウさんと能町みね子さんの『俺たちデトックス女子会』が面白いから見ようね~~~~!!!!って話も。
ありがとう友達、一生仲良くしてください。愛しています。
写真は友達とのオンライン飲みで食べていた泉屋のクッキー。

画像1

2020年5月8日
昼:沼サン、手羽中の甘辛煮
夜:手羽中の甘辛煮(残り)、ぶりとサーモン刺身、冷奴、玄米
みりんがない!という理由でまたスーパーへ。今日はなんかずっと眠いのでご飯食べて寝たり食べて寝たり。

久保ミツロウさんと能町みね子さんのYouTubeを聞いて、ドラマ『M 愛すべき人がいて』の話をしているのでちょっと観たくなる。『M 愛すべき人がいて』、実は本を読んでるんだよね。行っている美容室でアシスタントに入った女の子が「実は私買ったんです~」「え、おもしろかった?」「ありますよ、読みます?」みたいな流れで読んでいて、この本恐怖なのがそこそこの厚さなのに15分で読めるんですよね。15分です。そしてさらに恐怖なのがベルファーレで未成年の女の子が社長に「君面白いね」って見初められるところなんです。見初める!!!!って感じなんです。で、それでその人のために一所懸命仕事するんですよ!!!!!!!地獄!!!!!!!見初めるっていう描写を美談にしているのが2019年に出版された本!!!!!そして2020年にドラマ化!!!!!!!!!!!個人的にはもう時代錯誤もはなはだしいっていうので印象に残っています。っていうのが本『M 愛すべき人がいて』の(一個人の)感想です。ちなみに一番覚えているあゆの思い出はタモリさんとの音楽番組で、なんか「まっくろくろすけみたいな生き物を見たんです~」って舌足らずで話していて、エンドロールの一人ずつワイプで抜かれていくところでその生き物に変な名前をつけて「○○を探してくださいね~~~」って言うんだけれど、ずっと舌足らず!!でも歌いだすと滑舌がいい!!この違和感、オードリー・ヘップバーンが紳士に見初められてどんどん淑女になっていく有名なミュージカル映画『マイ・フェア・レディ』でも思ったんですが、この映画ではオードリーは花売り娘っていう設定なのに歌い始めるとものすごく発音がいいんですよね。音楽の授業でこの映画を観たときにものすごい違和感と謎の感動があって。
とりあえず90年代ってちょっと天然でバカっぽい女の子が流行っていてそれをまんまと真に受けていて地獄を見た過去を思い出しました。この日は何もしていません。
『マイ・フェア・レディ』は本当に面白いので是非観てください。

マイ・フェア・レディ 特別版 [DVD] https://www.amazon.co.jp/dp/B00005HC4Z/ref=cm_sw_r_cp_api_i_gdETEbY83Y6DR


この記事が参加している募集

読書感想文

サポートしてくれたら嬉しいです。サポートでいただいたお金は私が人生を生きやすくするために使わせていただきます。