見出し画像

コーヒーメーカーからでるゴミについて考えてみた

コンビニのコーヒーには毎日本当にお世話になっています。
だからこそここから出るごみっていつも凄い…

  • ストロー

  • マドラー

  • コーヒーフレッシュ

  • ガムシロップ

なんだか紙コップだし、エコなように一見見えるけど全然エコじゃなくって。
どうしたらこのプラスチックの山を減らせるのでしょう。
と思って勝手に色々こうなったらいいなを考えてみました。
(マイカップを持ち歩く、買わないということは抜きにしています)

あんまり評判の良くない紙のストロー
  1. ストロー
    もう置いていないコンビニもあるかと思いますが、我が家の近くのコンビニはまだ置いてあります。ストローがなくても正直良いと思うのですが、やはり欲しいという方も一定数いるのは確か👌
    紙のストローもボロボロになるとか評判はあまり良くないような。でもそうなると、やっぱり「そこまでしてストローいりますかね。」に辿り着く。
    私個人としてはストローは廃止に賛成です。

    「どうしてもの方には紙のストローを、プラスチックのものが良い方は、個人で持ち歩かれてください。」
    にしたい!

  2. マドラー
    こちらもブラックを飲む私としては、縁があまりないのですが、色々入れる方にとっては重要ですよね。折角足すんだから混ざってないと。
    多くのコンビニでは木製でしょうか。ローソンでまだプラスチックのものを見たこともあります。

    ストローと違ってなくすのは難しそうです。
    「使い捨てじゃない」というのが鍵になりそう。
    プラスチックにして、使用済みのものを入れる箱をつくる
    「店員の方がカウンターの中から使用済みの箱が見えて、溜まってきたら洗浄機にかける」
    とか?
    勝手に仕事増やすんじゃないよって。
    すみません。
    どうやったら減るか考えているだけです。
    木製だから良しという声もあるかもしれませんが、
    木を切って作っているので、減らせるならなるべく減らしたいところ。
    でも働きかけの優先順位は低いかと思います。


  3. この前蓋なしで100メートルくらい歩いたら
    大きく溢れました。大事なんですね蓋って😅
    調べると紙製の蓋はいくつかありました。
    NewDaysは既に紙製なんだとか。
    紙だとストロー同様に紙の味がするとか
    フィットが弱いとかあると思います。

    でも一度紙でやってみたいです。コンビニさん。
    だってあんなに質のいい紙コップがあるんだから
    熱い時紙コップから直接飲んでも紙の味しないですし。あの紙コップの縁の出っ張りをつかってぴったりハマるようにいかないでしょうか?

    アイスコーヒーはカップに氷が入っていて1枚フィルムが貼られていることがほとんどですが、あのフィルムを蓋にすることは出来ないのかと思ったり🤔
    口のところだけテープが貼ってあるとかの方がまだゴミが少ないはずです。
    いかがでしょう。

  4. コーヒーフレッシュとガムシロップ
    これに関しては、入れる人は2個3個入れています。レバーをひいて調節しながら投入する機械を導入してもいいですし、機械をもう少し改良して砂糖とミルクが入れられる機械はどうでしょうか。
    サービスエリアなどに良くあるカップ紙コップで出てくるコーヒーは自動で砂糖が入った気がします🤔ぎゅっと小さく難しいでしょうか。

紙コップ用の紙の蓋
引き立てのコーヒーでかつ砂糖の有無が選べる自動販売機

とまあ勝手に色々と考えてみました。
一つ一つ無理なく良い方向に向かえば良いなあと思います。
こうしたら良いのではという案があれば教えて頂きたいです!

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

最後までお読みいただきありがとうございました♡ これからもマイペースで記事を更新していきます!