見出し画像

母になって感じる、母の優しさ

こんにちは、カンママです👩

私の母は完璧主義です。
と、言うのも最近気づきました。

最近次女が生まれて、実家も徒歩1分の所にあるので毎日のように行きます。

夫が夜勤の時はお泊まりも。

夕食を食べ終わってお皿をシンクに持って行くと、洗いものがめっちゃあるんです。

私はご飯を作っている時に都度都度洗ったり、洗い物が少なく済むよう、例えばかき玉うどんだったら卵を割る器は最後にうどんを入れる器にしたりします。

でも母は、いかに綺麗に美味しく出来るかを重視する。
(私も汚いわけじゃないけど!笑)

なので卵をとく器はボールなどを使ったり、卵を混ぜるお箸、最後うどんをつかむ時はトングを使ったり。
(私やったら卵もうどんも、最終的に食べるお箸で全部やる。笑)

てな感じで、洗い物が増えていきます。

この間泊まった時の朝、長女がお弁当の日で実家で作ったのですが、横に母がいると『こうした方が美味しくなるよ。このお鍋はこう使うの。』とか言われ、めーーーーーーっちゃ時間かかるやん。。。てなりました。笑

めんどくさーって。笑

めんどくさがりで、大雑把の私から見ると『あぁすればもっと早く楽に出来るのに』とかいっぱい思うことはあるけど、きっと母は私を育ててくれてた時も、今も家族を第一優先に、家族みんなが幸せになる最善の方法を考えてくれてたんだと思いました。

やってもらっていただけの時には気づけなかった母の優しさにやっと今気づけました。

母のご飯はめっちゃ美味しいし、見た目も綺麗です。

私もあんな風に出来るようになりたいなぁ。

母のような母になりたいと思う今日この頃です。

今日も読んでいただき、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?