見出し画像

自己肯定感が低い私が心がけている事

こんにちは、カンママです🤲

子育てをするようになって、よく耳にするようになった「自己肯定感」 
私、恥ずかしながら子育てするまでこの言葉知らなかったんです。

「自己肯定感が高い子どもに育てよう」とか
よく聞くし、私も意識しながら子育てしているつもりだけど
よくよく考えてみると
私、すごく低い

嫌なことあっても寝たら忘れます〜って思いたいけど
一切忘れられない笑
めちゃめちゃ引きずるの。


だから目標に向かってキラキラしてる人が
とても羨ましかった
妬んでいた

私は特にしたいこともなかったから
何かしたいけど何をしたいか分からない
したい事を見つけても
飽き性なので続かない

わりと器用だから
ある程度のレベルまではすぐ出来ちゃう
それで満足して終わってしまう

そして自己嫌悪の嵐

でも自己肯定感が低いことを周りには隠してる
気づかれないように能天気なキャラを装ってかくしてる
弱さを見せたくないから
本当は信念なんてなくてグラグラ
怖いのよね、空っぽの中身を知られるのが

認めたくなかったのかも
自己肯定感が低い事に

寝たらすぐ忘れられる性格の人に憧れていた

最近理想の自分と
現実の自分のギャップがすごくしんどい

でもきっとこれは現実の自分を受け入れる事が大事なのだと思う
自分を大事にするってそういう事なんだろな
妻である前に、母である前に
1人の人間として
「自分」を理解して
「自分」を認めて
「自分」を好きになる

30代も半ばを過ぎたのに
今更なに言ってんだか

でもまずこれをしないと
心から笑えない気がする。

私にもきっと良いところがあるはずだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?