見出し画像

【イベントレポート】「TED×KUA@京都芸術大学」

10月16日(日) TEDのスピンオフ企画である “TEDX"のイベントが京都芸術大学で開催されました。

【TEDについて】
Ideas worth spreading(価値のあるアイデアを広めよう)という精神のもとに、毎年大規模な講演会「TED Conference」を開催している非営利団体です。
1984年にテクノロジー、エンターテインメント、デザインが融合した会議として始まり、今では科学からビジネス、グローバル問題までほぼすべてのトピックを包括しています。
YouTube上でもアイデアに満ちた動画が配信されており、誰でも、世界中のどこからでも視聴することができます。
※TEDとTED×について:https://www.tedxkua.com/about

今回KANMAKIは、TEDのトーク登壇ではなくスポンサーとして、顔料箔のトナー転写を使って簡単に箔押しを楽しんでいただけるワークショップを担当しました。

TED×KUAのオリジナルステッカーをその場で作れるワークショップブースを会場内で出展し、参加者の皆さんに箔押しを体験いただきました。
作ったばかりのステッカーをノートパソコンに貼ってくださる方々もおり、微力ながらイベントを盛り上げることに貢献できました。

そして、「京都大好き推進室長」でおなじみ、大丸京都店さんのシンボルキャラクターを務めているデッチーくんを会場内で発見!
せっかくの機会なので、デッチーくんにも箔押しを体験いただきました。
早速エプロンに貼ってくれてありがとう、デッチーくん!

デッチーくんのTEDに関するおしごと大福帳はこちら

TEDの精神に基づいて京都芸術大学が主催した今回のイベントのテーマは「冒険と実験」。
今回のイベントのキービジュアルは、ボルダリングをイメージしてデザインされたものだそうで、自らの手で上に登っていく、苦戦しても試行錯誤をしながら進んでいく、と言う意味が込められていたそうです。


京都芸術大学での開催とあって、皆さんの表現の幅が多彩で、出展者としても非常に楽しませていただきました。
私たちも「冒険と実験」を体現すべく、もっともっとコンフォートゾーンから踏み出していかなくては思ったと同時に、多くの刺激と学びを得ることができた一日でした。