見出し画像

どんな慰めの言葉も

どんな慰めも響かないときがある
どんな優しい言葉も入ってこないときがある

そんなときは
無理に受け取ろうとしなくて良い
 
 
 
受け取れる心の余裕ができるまで
ひとりで過ごしてみたり
何かに没頭してみたり
時間を置いてみた方が良かったりする

できたら無下に破り捨てたり
はね退けたりはしないで
心の片隅には頂戴しておけたら良い
 
 
 
そしていつか受け取れるときが来たら
その言葉を
その想いをあらためて噛み締められたら良い

あなたを本当に本当に想う人は
そのときもきっと優しく微笑んで待っていてくれるから 
 
伝え合って
受け取り合って
泣いたり笑ったり
手を握ったり抱き締め合えたりしたら良い
 
 
 
今の“あなた”もその日の“あなた”も
あなたなのだけれども

ちょっと同じで
ちょっと違ったりする

それで良いし
それも好いんだよ。

https://sakakibara.counseling1.jp/2023/12/28/comfort-2/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?