見出し画像

今日はよくしゃべるなぁ

久し振りに会えたからかな?
今日はよくしゃべるなぁ

1人の時間が長かったから寂しかったのかな?
今日は早口でたくさんしゃべってくれる

何か不安があるのかな?
今日はいつもより口数が多い気がする

何か辛いことがあったのかな?
少し暗い言葉が多い
 
 
 
パートナーでも家族でも
友人でもチームメイトでも
同僚でも後輩でも

いつもと話し方が違ったり
いつもと口数が違うことって
何かのサインだったりする
  
 
 
最近ゆっくり話を聴いてあげられていなかったな
ちゃんと寄り添えていなかったな

今日はよく聴く日にしよう
表情や仕草もよく見てみよう
心の声まで耳を澄ましてみよう

そんな時間を作ってみる

お風呂でも良い
おふとんの中でも良い
居酒屋さんでも良い
公園でも良い
SNSのメッセージでも良い
 
 
 

長さや回数じゃなくて
深さや温かさをもってして

小さな気付きを見逃さず
大切なふたりの時間を
こまめにやさしく積み上げること。

https://sakakibara.counseling1.jp/2023/11/24/talk-a-lot/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?