見出し画像

3分韓国語:소개팅(第82回)

안녕~! 韓国語とっちゃんです。

本日も激音の入った言葉のご紹介ですが、どこに激音があるか分かりますか?

3文字目に入っていますね。

本日の言葉の発音

まずは、発音から見ていきましょう!

・소개팅(ソゲティン)
 ㅅ(さ行)+ㅗ(お;o)=소(ソ)
 ㄱ(が行)+ㅐ(え;e)=개(ゲ)
 ㅌ(た行)+ㅣ(い;i)+ㅇ(ん;ng)=팅(ティン)

3文字目に注目してください。
こちら、抱っこちゃんの ”ㄷ” の兄弟の、" ㅌ " が出てきました。
1本横棒を足した形であることが分かると思います。英語の ”E ”みたいな形ですね。

抱っこちゃんの ”ㄷ” は、「た行・だ行」の音で、2文字目に来ると、濁って発音されることが多いです。
一方、 " ㅌ " は常に濁りません。しかも、「たはー」と息を強く出して発音します。

なお、発音は「ソゲティン 」と説明していますが、「ソゲッティン」という感じで
発音しても通じますし、ネイティブの発音も、そう聞こえるかもしれません。
結局、日本語と韓国語はあくまでも別言語なので、日本語では100%書き表す事ができません。「 ソゲティン」とティを強く息を出すと、自ずと「ソゲッティン」と聞こえやすくなります。

このあたりは、あまり神経質にならないほうが良いと思います。

本日の言葉の意味

では、意味の説明です。

意味は、「(恋人候補の)友達紹介」です。

”소개” は元々「紹介」という漢字です。
”자기소개(チャギソゲ;自己紹介)” の後半2文字ですね。
その後ろに、「meeting」という英語の韓国語読みである "미팅(ミティン)" を
くっつけて作った造語です。

なお、日本語の「合コン」にあたる言葉が、 "미팅(ミティン)" です。

こちらのサイトをご参照ください。

また、ネイティブに質問できるアプリで質問したときの回答も付けておきます。
韓国語を読むチャレンジにご利用ください。直訳は、下の方につけています。

画像1

日本語みたいに、韓国語にも新しい言葉がどんどん生まれていきます。
分かる範囲で、みなさんにもお伝えしたいと思います!^^

それではまた! 안녕~!

韓国語の直訳 ↓↓↓

ここから先は

153字

¥ 117

いただいたサポートは、韓国ネタを仕入れるための韓国旅行のために積み立てさせていただきます!!カムサハムニダ〜 ^ ^