見出し画像

3分韓国語:유튜브(第88回)

안녕~! 韓国語とっちゃんです。

本日の言葉もパッチムがありませんので、読もうと思えば、結構、簡単に読めると思います。また、意味もすぐに分かると思います。

本日の言葉の発音

まずは、いつも通り発音を考えましょう。

・유튜브(ユトゥブ)
 ㅇ(あ行)+ㅠ(ゆ;yu)=유(ユ)
 ㅌ(た行)+ㅠ(ゆ;yu)=튜(トゥ)
 ㅂ(ば行)+ㅡ(う;u) =브(ブ)

発音はけっこう難しいですよね。口をすぼめて、「 ユトゥ 」と言ったら、最後は、口を「い」を言う時の形にして「ブ」です。発音難易度は、★2.5ですね。

さて、「湯豆腐」みたいな発音ですが、この言葉はなんと言う言葉でしょうか??

画像1



正解は、「ユーチューブ」でした~!

そうです、あの動画SNSの「ユーチューブ」を韓国語で書くと、”유튜브(ユトゥブ)” なんです。

実は、私は去年からユーチューブ作りをしていて、ユーチューブについてもいろいろと研究しています。「ユーチューバーの始め方」「どうすれば試聴回数を稼げるか」といった、ユーチューバーのための動画までユーチューブの中にあります。本当に、何から何まで、調べたいものがあればユーチューブの中で完結する(しかも動画)の世の中になりました。ユーチューブは、恐ろしいプラットフォームになりつつあります!

そして、ユーチューブと韓国と言えば、「稲川淳二」ですね!わたしを稲川淳二のファンにしてくれたのは、ユーチューブのおかげです。
留学生という弱い立場では、暇なときは本当に暇です。誰からも声をかけられることなく、一日が終わります。
そんなときは、ひたすらユーチューブです。4~5時間くらい、稲川淳二の動画を見ていましたので、前にも書きましたが、2,3本完コピしました。おすすめは、「ゆきちゃん」です。


本日は、ここまで! それでは、また! 안녕~!

いただいたサポートは、韓国ネタを仕入れるための韓国旅行のために積み立てさせていただきます!!カムサハムニダ〜 ^ ^