見出し画像

3分韓国語: 검도 (第67回)

안녕~! 韓国語とっちゃんです。

本日もスポーツを紹介します! というか、武道ですね。

いつも通り本日の言葉の発音

まずは、発音を確認しましょう!

・검도(コムド)
 ㄱ(が行)+ㅓ(お;o)+ㅁ(む;m)=검(ゴム)
 ㄷ(だ行)+ㅗ(お;o)=도(ド)

2つ「お」が出てきますが、発音の違いは覚えていますか??
「 ㅓ(お;o) 」と「 ㅗ(お;o) 」です。

「 ㅓ(お;o) 」は、日本語の「あ」の口のようにリラックスさせて発音します。
一方、「 ㅗ(お;o) 」は、「おおさか」の2文字目の「お」みたいに、口をすぼめての発音です。しっかり意識しましょうね!

本日の言葉の意味

次に、意味です。 これも、漢字言葉です。
「剣道」という漢字です。つまり、そのまま「剣道」という意味です。
とくに、「道」が "도" になることは、覚えておいたほうが良いです。

例えば、日本の「都道府県」みたいな区分は、韓国では「道」を使います。
ソウル市は、「京畿道;경기도(キョンギド)」の中に入っています。
 ※厳密には、ソウル市は京畿道の行政範囲から外れているようです。


剣道の起源は、韓国だ!という説もあるようですが、う~ん、どうなんでしょうね。確かに、金属は大陸から伝来しているんでしょうけど、「道(どう)」として究めがちなのは日本人のように思います。

ちなみに、韓国で剣道をやっている、という人にはお目にかかったことはありません。何度か書いていますが、スポーツをするのは選ばれたエリートだけですので、
普通の人は、学校の後に部活やクラブでスポーツをそんなにしません。やっても遊び程度です。
仮に韓国人が一番やっているスポーツと言えば、「eスポーツ」か「ストリートダンス」ではないでしょうか。


良い連休をお過ごしください~^^

本日は、ここまで! 안녕~!

いただいたサポートは、韓国ネタを仕入れるための韓国旅行のために積み立てさせていただきます!!カムサハムニダ〜 ^ ^