見出し画像

【韓国語勉強法】初心者→中級レベルまでの「独学勉強」におすすめの韓国教材/韓国語本の本音レビュー

1番下に、韓国語初心者へ1番お勧めの教材を載せてあります!(特典つき)



①TOEIC940点と中国語HSK3級の私が韓国語学習を始めた

アニョハセヨ!皆さんこんにちは!
このnoteは英語TOEIC940点・中国語HSK3級の私が韓国の勉強に挑戦
その中で同じ勉強者の皆さんに役立つ情報をアウトプットしていく<学びのある>note.です。

教えることが一番の勉強法であることから、
韓国語勉強をしている皆さんのためになるような情報をシェアしたり
実際に見て学べるような動画をYoutubeやTikTokでもアップしています。

今日は1年ちょっと勉強してきた私の忖度なしの韓国語教材の本音レビューをして いこうかなと思います。

まず韓国語を勉強するにあたって、
私は主に市販の教材で勉強をしてきました。
独学で1年ちょっと勉強し、TOPIK3級を取得。

その後、DMMの韓国語オンライン会話レッスンを少しやりましたが、
レベル的には韓国語中級レベルと言われました。(まだ全然話せてないので個人的には初心者かなとも思っていますが…)

そこに行きつくまで、実はいろんな教材にトライしました。
市販のものだけではなく、アプリも有料課金して色々試しました。

今日はそう言った中からおすすめの教材や、
忖度なしでレビューをしていきますので、
・今から韓国語を勉強したい方
・今勉強中だけど伸び悩んでいる方
・テキスト選びに悩んでいる方

の参考になれば幸いです!

本音でレビューしますが、あくまで私個人の感想になってきますので、参考程度にしていただければと思います。

②市販教材やアプリを試した結果、最初の教材は不満足だった

1番最初に、韓国語を勉強するきっかけにもなった教材があります。
それは、もう廃盤になってしまい、サービス自体が停止しているのですが
よくインスタの広告で出てきた「〇〇韓国語」と
いう教材でした。
この教材は20冊くらいのテキストに動画がたくさんついてきて
"1年かけて行えば初心者からTOPIK6級レベルになれる”
というもので数万円でしたが、
量が多かったため、復習などするのが困難になり、
半年間で1周終えたものの全然身についた感じはしませんでした。

問題の量が少なく、レクチャーを見て「できた気」になっていたのが
よくなかったかなと思います。

そもそも、ハングルすら記号みたいで覚えられず、
ふりがなをふっていた私にとっては非常に難易度が高く感じました。

③ハングルを読めるようになりたい→1時間でハングルが読めるようになる本 (ヒチョル式超速ハングル覚え方講義)

ハングルが本当に覚えられるのか?
日本人からしたら、記号みたいな韓国語。
途方に暮れていた時、友人に勧められたこちらの本を見てみました。
【1時間でハングルが読めるようになる本 (ヒチョル式超速ハングル覚え方講義)】

すると、めちゃくちゃ頭に入ってくるではないですか!

単刀直入に言います。覚えれます。
1回読んで、30分くらいで、結構読めるようになりました。

それでも、その後先ほどの教材での読み方は慣れない点も多く、
ふりがなを振って聞こえたとおりにやっていたら、
自然と半年くらいで読めるようにはなりました。

ただ、後で判明したのですが、
日本で出されている教材のカタカナ発音は、
英語と同じく韓国語も少し間違っています。この本も、韓国人によっては読み方が違うとなる部分もありましたので、そこは頭に入れた上で読み方については学習すると良いと思います。
私も、いつか発音の解説講義をYoutubeでやろうと思っていますので、
よかったら、Youtubeもチャンネル登録をしておいてください。


④文法を学びたい→基礎から学べる初めての韓国語文法

半年くらいテキストをやっても、浅く広くなりすぎてしまい、
文法が全然入ってこないと感じました。
そこで、英語学習の時を思い出し、1冊初心者向けの文法本を探しに行きました。
本屋さんで全ての文法本を見てみた結果、1番いいと思ったこちらを購入。
基礎から学べるはじめての韓国語文法】
これが正解でした。

この本は、
オールカラーで、
文法の解説と沢山の問題
がついています。
問題を解いていくことで、文法は定着します。

なので、一週間くらいでこの本をやりきったのですが、
始めの教材でやった数ヶ月はなんだったんだと思うくらい、文法がすらすらと頭に入ってきました。
とはいえ、半年間の下積みがあったからより理解がしやすかったのかもしれません。

私が、もし初心者に文法のわかりやすい本をおすすめするならこの本を
勧める思います。

⑤満遍なく学べるベストセラー→できる韓国語シリーズ

それから、ネットで韓国語の評判のいい教材を調べ上げた結果、
「なんかちょっとテキストが文字ばかりで、昔の教材っぽいな」と
避けていた「できる韓国語」に行きつきました。
ただ、できる韓国語初級のテキストは、正直既にやってきた教材と少し似ていて文章、単語、問題という感じだったので、
【できる韓国語 初級 文型トレーニング】という文法のトレーニングができそうな方を買いました。

これが、めちゃくちゃよかったです。

問題が本当に多くて、
ほぼ問題メインなんですが、
わからない文法はネットで調べればだいたい載ってます。

知らない単語もたくさんあって、
韓国語で問題が書いてあるとそれすらわからなかったりしましたが、
Google翻訳で画像翻訳しながら
1冊終えました。

このできる韓国語のテキストをやると、
なぜか、自分で日本語を韓国語にしたり、
韓国語の文章をつくることが、しやすくなったんです。

見た目的にやるのも苦労するかと思いましたが、
できるようになるのが嬉しくて、1冊を1ヶ月以内で終わらせました。

始めて文法の問題集をやる方は、
3周くらいは回すといいと思います。
でも、飽き性で、文法は他の教材でやってきた私は、
問題を解くよりも話せるように、
なりたくて、次の本に出会いました。

⑥韓国語を使いたい→口を鍛える韓国語作文初級編

【口を鍛える韓国語作文初級編】という本に行きつきました。

これ、それぞれの文型ごとに、日本語訳の例文が8個くらいと、
韓国語バージョンが隣のページに書いてあります。

わかりやすくいうと、
例えば、
〜イムニダの語尾を覚えるページには、
イムニダで終わる例文が8つくらい日本語と韓国語で載っています。

〜の部分を入れ替えて、これを使うんだとか、
日本語から韓国語に変換する練習ができて、
スマホで音声も聞けて
英語でいう瞬間英作文みたいな感じでよかったです。

これが、すらすら言えるようになったら、きっと話せるようになる。
そう思える画期的な教材でした。

これをひたすら聞いて、変換していくことで、
学んだ文法を使えるようになってきました。
ちなみに、今中級と上級編も買ったことから
わかるように
私的に1番お気に入りです。

少し硬い表現だったり、
初級はどうしても、文法ちっくな感じがする文章は入っていますが、そのデメリットを上回る良い教材でした。

しかし、実際に韓国人とハロートークなどでやりとりしていると、
ぱっと、使える韓国語フレーズがあまり出てこない
んです。

実際に韓国人の友達とかと、
ご飯食べたり出かけたり、または
韓国に留学して使えるようなフレーズが学びたいと思ったら
そういうのにおすすめの教材があります。

⑦すぐ会話で使える韓国語フレーズ→イラストをながめるだけで「話す力」がぐんぐん身につく!瞬間!韓国語会話エクササイズ

シチュエーションがイラストで書いてあって、
相手のセリフ、自分のセリフみたいな感じで載っています。

それをひたすら眺め、自分で声に出して言ったりしているうちに
本当に話せるようになるんですよね。

もちろん、発音が悪くて通じなかったり、
とっさに忘れて出てこないことも多々ありますが、
体に染み付くかのごとくフレーズが浸透しやすいです。

文法を体型的に理解して、
自分でゼロからでも韓国語ができるようになるため
には、
正直こういうフレーズ系の本は不要です。

でも、すぐに手っ取り早く話したいのであれば
これを日本語から韓国語に訳せるようにトレーニングすれば
旅行でいいたいことは言えるかもしれません。
リスニングは無理でしたが笑

あと、ボリュームが多くて最後まで、できませんでした。
私の場合はKindleUnlimitedで会員のうちに読み放題でできるだけやって、
会員を辞めちゃったので、見れなくなりました。

その後、書籍として購入を迷いましたが、
そのうちフレーズを丸覚えしなくても文法や単語力がついてきたのと、
別のフレーズ系の本をいくつか買ったので、
必要なくなりました。

⑧韓国語発音を身に付けたい→韓国語発音クリニック


次に買ったのは、
英語を勉強しているときになるべく発音は早いうちに学んだ方がいいと知っていたので、
こちらの【韓国語発音クリニック】という本を買いました。

発音の本はCDでしか聞けないものが多くて
スマホで聴ける本がこれくらいだったので、
私はこれにしました。

文章を読んでいてもわかりやすく、
発音系の本としてはわりとおすすめです。
中級レベルの人も、自分の発音の確認ができる本だと思います。

1周軽く読んで練習してやりました。
まだ完璧ではないですが、そのあとも発音の疑問が出てきた時に
辞典のようにして使っています。

⑨韓国語初級レベルを極めたい→できる韓国語初級 ワークブック


先ほど、ご紹介していた「できる韓国語」が思いのほか
成長できた気がしたので、初級のワークブックの方も買いました。
【できる韓国語初級Ⅱワークブック】という2の方だけ購入しました。

これも、体型的に学べてとてもよかったです。

ただ、ある程度文法の知識がないと
ワークブックなので、問題ばかりで大変
かもしれません。
インプットが今まで多かった私にとっては、
これくらいアウトプットとして問題を解くのが
ちょうど良かった
です。

そして、解説が少ないので、
結構プラスでネット検索して動画で学習したりなどしながらやりました。


解説がもう少し丁寧だったり、見やすい紙質だといいんですが、
英語の教材は新しいものがどんどん出ているのに韓国語はやはり英語と比べたらまだまだ教材も少ないと実感しました。

1番おすすめできる教材はコレ!

ということで、これだけたくさんの初級教材を見てきましたが、それぞれのメリットが1つにまとまったものないのかな…と
ズボラで、合理的な私は思いました。

ということで、自分が脱初級したのをきっかけに、
韓国語初心者の方に「こういう教材がほしかった!」という
最高の教材を作ってしまいました!

・ハングルをスグに読めるようになりたい
・文法をさらっと学びたい
・わからないところが出てきたら聞きたい
・発音も学びたい
・アウトプットもしたい
・問題も解きたい
・漢字語も学びたい
・ドラマにでてくる言葉も知りたい
・韓国人が本当に使う表現で学びたい
・韓国の文化も知りたい
etc.

それらの欲求を一気に解決し、なるべく最短で脱初級するには?
初心者はどこでつまづくのか?
最低限どこまでやればいいのか?
と言うふうに逆算していきました。

それで、できたのが、4時間を超える動画講義や復習不要で自然とフレーズが学べるワークなどのテキストをセットにしたK-Campです。


K-Campは韓国人ネイティブの夫の協力の元制作した私たち日韓夫婦による韓国語初級教材です。
オンライン教材、テキストの郵送やサポートなど
これまでにない新しい韓国語教材を制作いたしました。

また、スマホで動画学習ができるので
「いつ」「どこにいても」自分のペースで何度も学習が可能です。

今回のインタビューからもわかった通り、
語学は時間をかければいいというわけではなく、むしろ初心者レベルであれば最短で終わらせるのがお勧めです。

K-Capmでは、「最短でゼロから2週間で脱初級」をテーマに教材を作り、
必要最低限の文法と、やっているうちに自然と身に付くワークを中心とした教材になっています。

・韓国人ネイティブによる発音の解説
・日本人による文法の解説
・韓国の文化や韓国ドラマで出てくる背景
・実際に使われるシーンの解説
・スパイラル学習を取り入れたワーク

の他に、
・学習プランの送付
・2ヶ月間LINEでのサポート(コーチング)
・4回の小テスト
・スグに使える韓国語会話集
・数字大全

というサポートや特典もしっかりおつけし、
1人で自宅で学習するメリットと、教室で教えてもらうメリットを取り入れ
新しい形で学べます。

完了時には、初級認証賞をLINEにて送付いたします。

教室に通ったり、グループレッスンに通うのにはハードルが高いけど
韓国語を独学すると続かないと言う方にぜひ試していただきたいです!


また、LINEお友達追加していただいた方に今だけ様々な無料の韓国語勉強コンテンツもお届けしています。ぜひ、まずはLINEの方で特典だけでもGETしておいてください。(いつ終了にするかわかりませんのでお早めに)

🏆9大特典の内容🏆(無料)


①2週間で終わらせる初級文法と単語の勉強法
②発音に自信がつく!独学発音勉強法
③なぜ聞き取れない?〇〇を増やせ!リスニング勉強法
④知ってるけど使えない!?学んで使えるレベルに引き上げる独学
⑤資格を取るって必要?絶対的TOPIK勉強の濃さ
 ↑の5つを1時間23分にわたるロードマップ動画として一気に解説!
⑥ロードマップスライドPDF 46P
⑦一度で読めるようになるハングルの読み方PDF(K-Camp教材一部)
⑧初級レベルチェック(15個以上のチェックで、脱初級)
⑨1人でできる韓国語アウトプット大全 (独学で難しいと思われるアウトプットの練習法20

LINEの登録はこちらから↓
https://lin.ee/QaqlqOJ

こちらのnote.では、今後も
私が利用した(課金もした)韓国語おすすめアプリや
いよいよ少しTOPIKの話も出てきます。

初級を脱出できた本や中級者向けの教材も紹介していくので、ぜひ
このブログのフォローをお願いします!

また、記事の内容は、Youtubeの動画にしているものも多いのでぜひ、
そちらもチェックしておいてください。

*このnoteはAmazon アフィリエイトのURLを利用させていただいております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?