見出し画像

ウイルス撃退のために免疫力をアップ! タダで簡単にできる方法は?

◆ベロトレって知っていますか?

ウイルスが猛威を振るっている昨今、みなさん、体調はいかがでしょうか?
情報企画部Yは、マスクも無事、確保できました。
マスクよし! 手洗いよし! うがいよし!
ほかに何か対策できることは……と考えた末にたどり着いたのが、自身の免疫力をアップすること。結局、自分の体の内側から強化することが、遠回りに見えて一番効率がいいような気がします。

免疫力を高めるためには、乳酸菌飲料を飲む? にんにくを食べる? 半身浴をする?
それもいいと思うのですが、無料で、道具も使わず、手軽に体の「免疫力を高める」方法を思い出しました。
それが、『免疫力を上げ自律神経を整える 舌トレ(ベロトレ)』です。

画像1

トレーニングで体は鍛えても、舌を意識して鍛えている人ってあまりいませんよね。
ですが、『舌トレ』の著者であり現役の医師である今井一彰先生によると、舌は筋肉のかたまりで、重さは約200g強もあるのだとか。
この筋肉が衰えると、舌先がだら〜んと垂れ下がって「落ちベロ」状態に。舌の位置が下がるとその重みで口が開いてきて、「口呼吸」になってしまいやすくなるそうなのです。

前回の記事とも重なるのですが、この口呼吸は非常に体に悪い状態。口呼吸では、大量のウイルスや細菌が体内に入り込み、反対に殺菌成分である「NO(一酸化窒素)」は体内に取り込まれにくくなります。
つまり、舌が衰える→口呼吸になる→免疫力が低くなる、という構造ですね。
ということは、舌を鍛えることで免疫力はアップできるということ。
それだけじゃなく、全身の老化を防止し、肺炎や心筋梗塞・脳梗塞、糖尿病、うつ病といった病気を予防し、アトピーやぜんそく、花粉症を改善し、自律神経を整え、顔のむくみや二重あごも解消する……などなどいいこと尽くしということなので、やらない手はありません。

この「舌トレ」は、現在、全国500以上の学校や施設、団体や医療機関、被災地などで取り入れられていて、実際に行っている小学校では、インフルエンザの発症率や欠席日数が激減したというデータもあるそう。
また、舌のトレーニングは、あの冒険家・プロスキーヤーの三浦雄一郎さんと、そのお父様の三浦敬三さん(99 歳でモンブランを滑降!)も長年、実践してきたそうで、その効果はお墨付きです。

◆舌が正しいポジションかチェック!

本書では、自分の舌が「落ちベロ」になっていないか確認する方法が書かれています。
まず、口を閉じた状態で、あなたの舌はどこにあるかチェックしてみてください。

A:舌が上あごにべったりとついている
B:舌先が上の歯の裏についている
C:舌先が下の歯の裏についている、あるいは舌がどこにも触れておらず、宙ぶらりん

この中で、舌の正しいポジションは「A」。
「B」や「C」の方は、いずれも病気を招く「落ちベロ」になっているそうです!

ではもうひとつ、「ベロ筋」チェックをご紹介。
次の動作を行ってみてください。

①ベロを上あごにあてて「コッコッ」「コンコン」と音を出す
②「トゥルルルル……」と巻き舌で音を出す
③「パパパパ……」「タタタタ……」「カカカカ……」「ララララ……」とそれぞれ高速で言う

いかがですか? ①と②ができない人、また、③を行ったときに3秒で15回以下しか言えないものが1つでもあった場合、ベロ筋が衰えていると考えられるそう。
巻き舌、難しいですよね……。

◆基本のベロトレを公開

というわけで、舌が衰えていた人はもちろん、そうでない人も予防として行いたい基本の「ベロトレ」をここでちょっとご紹介しちゃいましょう。
「あ・い・う・べ」と順に口を開けて舌のさまざまな筋肉を刺激して鍛える方法で、「あいうべ体操」とも言います。

STEP1 「あー」と1秒間、口を大きく開く
STEP2 「いー」と1秒間、口を横に大きく開く
STEP3 「うー」と1秒間、唇をとがらせ、口を強く前に突き出す
STEP4 「べーべーべー」と思い切り舌を出し、舌に伸ばすのを1秒間×3回行う

これを、一日30セットを目安に行うだけ。声を出さなくてもOKだそうです。
1回10セットを1日3回に分けるなどでもいいそうなので、“トイレに行ったら必ずやる”“寝る前と起きたときにやる”などと決めて習慣にするといいかも。
特に、口の中が乾燥しない入浴中はオススメだそうです。

この基本の「ベロトレ」のほかにも、本書ではいくつかのトレーニングが紹介されているのですが、中でも私のオススメは「ベロ回し」!
これ、すごく簡単なんですが、やっていると唾液がめちゃくちゃ出るんです。
唾液って、口腔内を殺菌してくれますし、免疫力アップにもひと役買ってくれるものなので、これでさらにウイルスや細菌に強くなれそう……! 

本書では、このほかに「鼻うがいの方法」や、舌を鍛える新習慣など、お役立ち情報もたっぷり紹介されています。
寒くなると必ず風邪を引く、毎年のようにインフルエンザにかかる、花粉症がひどい、原因はわからないけれどなんだかいつも調子が悪い……そんな人は、ぜひ「舌トレ」をお試しあれ!
私も毎日の習慣にすべく頑張ります!

リンク先の書籍内容紹介ページですが、カバー画像の下にある「試し読み」リンクから、先ほどご紹介した「ベロポジ」チェック、「落ちベロ」(口呼吸)チェック、「ベロ筋」チェックのやり方も読めますのでお試しください。

また、著者今井先生のご厚意で、昨年行われた「ベロトレ」の講演音声を期間限定で無料公開いたします。(終了期間未定)
花粉やウイルスに悩まされる今、無料で手軽に免疫力アップができる「ベロトレ」を、ぜひ実践してみてください!お申し込みは、以下のフォームからになります。

『免疫力を上げ自律神経を整える 舌トレ』著者今井一彰先生セミナー音声

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?