見出し画像

【親子で読むのもオススメ】工藤勇一著『きみを強くする50のことば』

こんにちは。編集部KMです。
6月24日に『きみを強くする50のことば』(工藤勇一・著)が発売となりました。弊社では2冊目となる、工藤勇一先生のご著書です。

きみを強くする50のことば_表1

『学校の当たり前を変えた』校長先生とは?

著者の工藤勇一先生は、今年の3月まで千代田区立麹町中学校で校長を務め、4月から横浜創英中学・高等学校で校長を務めている先生。
麹町中では服装頭髪指導をしない定期テストは廃止固定担任制もなくす――など、公立中学とは思えない「学校の当たり前を変えた」改革で注目を集めました。
昨年はテレビ東京のカンブリア宮殿でも特集されていたので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

4月に着任された横浜創英中学・高等学校では、コロナ禍の真っ最の着任となるなか、驚きのスピードでオンラインでの生徒・教職員とのつながりを作り上げ、5月の連休明けからは遠隔授業をスタートされています(もともとはITに強い学校ではなかったらしく、さらに驚き!)。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59136460V10C20A5CK8000/

初対面で3時間……

わたしが工藤先生のことを知ったのは2018年1月。たまたま「麹中メソッド」のことを知り、弊社から麹町中まで徒歩5分ということもあって(とっても近いのです!)、お話を伺いに行きました。
そのときは具体的な書籍の企画もなかったので、1時間くらいざっくばらんに話せたらいいかな~とぼんやり思っていたのですが、工藤先生のお話にどんどん引き込まれ、3時間ほど話し込んでしまいまいした。

「手をかけるほど子どもたちは自律を失っていく」「"みんな仲良く"が子どもたちを苦しめる」……どれも「そうそう!!」と心当たりのあることばかりで、震えるほど感動したのを覚えています。

その後、縁あって1冊目の『麹町中校長が教える 子どもが生きる力をつけるために親ができること』を刊行。「子育ての当たり前」を見つめ直し、

・手をかけないほど、子どもは自律する
・子どもの問題は大人が勝手につくっている
・学校からの呼び出しは、子どもを「叱る」ためじゃない
・約9割の子どもがいじめ加担者

といった、親御さんのためのヒントを詰め込みました。

画像2

子どもに直接わたせる「ヒント」を作りたい

1冊目ももちろんとってもいい本ができたと自負していますが、同時に、「子どもに直接、工藤先生の言葉を届けられないかな?」と考え始めました。

というのも、工藤先生と話していると「この言葉、自分が子どものときにかけてもらえたら、どんなに楽だっただろう」「もっと楽しく生きられたかもな~」「いろんなことに挑戦できる人間になれただろうな」と思うことが、本当に多かったからです。
小さなことにとらわれて(でもそれが、子どもにとっては大きなことなのですが)、苦しんでいた当時の自分に届けたい言葉がたくさんありました(帯の「大人が子どものときに知っておきたかったこと。」は私の心からの言葉です)。

そこで、佐々木一澄さんにイラストをお願いし、短文とイラストで工藤先生からの「すてきな大人になるためのヒント」をまとめました。

画像3

画像4

画像5

受け止め方は、その子しだい!!

この本には、「これが正解だよ!」と押し付けるメッセージはありません。どのヒントも、受け止め方はその子次第。
「おわりに」にある工藤先生からのメッセージをご紹介します。

50個のヒントを読んでみて、どうだった?
「やってみよう!」と思ったものもあれば、「いや、これは難しいよ」と感じたものもあるよね。それもそのはず、今回紹介したヒントは、実は大人でも難しいと感じるものがいくつもあるんだ。それに、自分には合わないなって感じたものもあるよね。
だから、できそうなものから少しずつ取り入れてくれたらうれしいな。続けていけば、だんだんと大人になることが楽しくなってくるはずだから。

気軽に読めて、でも深く考えていける言葉がたくさんなので、親子で読んで話し合ってみるのもおすすめです。

もし何かに思い悩んでいる子、臆病な自分に別れを告げたいともがいている子がいたら、この本を手渡してあげてください。

お読みいただき、ありがとうございました。ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?