見出し画像

【合格】Azure構築経験無しからAZ-104に合格するまで

お久しぶりです。しばらく投稿してませんでしたがここ3ヵ月で色々受験してきたので連投していこうと思います。

試験名
Microsoft Certified: Azure Administrator Associate (az-104)


試験結果

2024/3/11受験 736点 

前提知識

Azure構築経験なし
AZ-900 2022年8月取得済み

対策

①他の受験者が挙げている合格体験記を読む
②参考書(合格対策Microsoft認定試験AZ-104:Microsoft Azure Administrator)
②Udemy 模擬試験問題集(80問×5セット)
③exam topics

勉強方法

・参考書を軽く一周(完全に理解は難しいので大枠だけをサラッと..)
・Udemyの問題集を正答率9割以上になるまでひたすら周回。
 1周目(30%)→見直し→2回目(60%)→見直し→3回目(70%)…
    と質より量を意識して400問をぶん回しました。
 *UdemyはUIが素晴らしく、アプリでスキマ時間に解きやすいです。
・exam topicsを無料範囲の200問程度を試験直前に解く
 →Udemyにない問題も多く、解いて損は無いと思います。
 (解答や解説の信憑性に関しては自己責任とした方が良いかも..)

試験内容

・全問題のうち
 絶対あってる→6割
 多分あってる→2割
 消去法でこれ→2割
→問題数をこなして自信もって解答できる割合を増やすことで合格出来たと 
 思います。
・消去法でこれってやつは試験中にMSlearn(公式の解説集)を閲覧できるので
 情報をかき集めて推測で選択しました。

勝手に試験分析

難易度、試験範囲の広さでいうとなかなかの強敵で感覚的には応用情報レベルかなと…
一方で
・試験形式→基本は選択問題(並び替え問題もあり)
     →受験環境が◎(試験日程は自由に選択&自宅受験可能)
・過去問流用率→上記の問題集から見覚えのある&知識を使える問題が多い
・教材充実度→Udemy最強。豊富な問題数と使いやすいUI。
とトータルで考えると学習/受験は比較的臨みやすいと思います。

現時点で構築予定はありませんが、ゆくゆくはクラウドエンジニアとしてここで得た知識を活かしていきたいですね。
実はこの試験合格後の一週間後にに上位資格のAZ-305を受験しました。結果は次回…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?