見出し画像

広告の街

今日は「sora tob sakana」というアイドルグループの「広告の街」という曲についての話。

この曲に出会ったのは確か3年前。でも最初に知ったのは「演奏動画」でした。

きっと変拍子やポスト・ロックを漁っているうちにたまたま見つけたのだと思います。なんだこの格好良いインスト曲は、と。

でもすぐに、これがアイドルの曲だと知ります。

こんなゴリゴリで難しい曲を幼い(?)アイドルが歌っているのかと、衝撃でした。

特にAメロは超難関。変拍子とともに3文字の単語×4つをメンバーが1文字ずつ順々に言うのですが、それが(当時)4人で分けられているので踊りながら歌うの大変だろうなと。

格好良さはもちろん、相反して透明感もあり、一気にsora tob sakanaに惹かれていきました。

そしてつい最近地上波でこの楽曲が紹介され、ようやく日の目を見たと、何だか嬉しい気持ちになりました。

sora tob sakana、YoutubeにMVやライブ映像もいくつかあがっているので是非見てみてください。「夏」がとても似合うグループだと思います。

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

50,951件