見出し画像

名古屋日帰り旅

何かと混み合うゴールデンウィーク。
混雑を避けて、ひと足早く連休前に名古屋に
お出かけしてきました。

関西に住む私にとって“名古屋”とは、
“通り過ぎてしまう街”。(名古屋の方ごめんなさい)

関西と東京方面を結ぶ新幹線の途中にある都市、
名古屋。いつも『嗚呼、名古屋』なんて思いながら
途中下車することもなく通り過ぎてました。
でも、どんな街かな〜と興味は津々でした。

新幹線ですぐ、在来線ではちと遠い。
そんな近くて遠い街、名古屋。

今回は意を決して、永らく行ってみたかった
名古屋へお邪魔してきました、母と!

NAGOYA〜!

最強の晴れ女である母のおかげで、
この日もめっちゃ快晴。


モーニングで始まる1日!

名古屋といえば、モーニング文化。
なんでも1日中モーニング提供されてる
喫茶店もあるとか。

今回はガイドブックで紹介されてた
喫茶店に行くことに。
風情ある四間道(しけみち)をてくてく進むと、
右手に喫茶店が。

『ニューポピー』さん

朝から小倉トーストは甘いかな〜なんて
思いながらも注文。母はバタートースト。

ゆで玉子が喫茶店のモーニングぽい🥚

6枚切り食パン派の我々は、顔を見合わせて
『パン分厚いなあ…!』とびっくり。
小倉トーストも甘さ控えめで美味しい。

実物はこんな感じ🍞
すみずみまで餡子たくさん!


腹ごしらえを完了し、お次は

いざ、名古屋城へ!

名古屋城と青空。
シャチホコ〜!

天守閣は登れなかったんですが、本丸御殿は
見学できました。
そんな本丸御殿をちらり。

ででん!
でんででん!
ででんでん!

すべてが『美』、そして豪華。
荷物はロッカーにも預けられたので、
身軽な格好で見学できました!


お次は、

環状線に乗って熱田神宮へ!

ぜひともご挨拶せねばとお伺いしました。

街なかに佇む森

緑がきれいで気持ちいい!
しばらく進むと、立派なクスノキが。
熱田神宮には大楠がたくさんあるようです。

深呼吸、そして深呼吸。

この日は風が強くて、クスノキも風に揺られて
パワーを撒き散らしてるようでした。

お参りをすませて、お出汁の匂いに惹かれて
歩いていると、突然!

/ コケコッコー \
なんだ君は!!

コケコッコのすぐ奥には何やらお休み処が。
ここからお出汁の香りが漂っていたのか!
中に進んでみると、みどりの屋外フードコートみたいな!

風に吹かれてきしめんを。

きしめんを筆頭に定食も提供されてました。

『宮きしめん』
濃いめのお出汁が美味しい!
丼鉢には“宮”の文字が。


最後は名古屋を代表する街、栄!

名古屋のテレビ塔、正式名称は
『中部電力MIRAITOWER』

栄のお洒落なカフェに立ち寄るつもりが、
ランチタイム終了で一旦閉まってしまい…。
くうっ、行きそびれました。

栄エリアは駅周辺しか歩いてないですが、
とにかくキレイ!

近くにこんな街があったら毎日散歩に
来るだろうな。

青空見上げて歩いてたら、栄エリアの写真を
全然撮ってなかった、なんてこった…。


そんなわけで、今回の名古屋旅行はここまで。
行きたいところ、グルメ、まだまだたくさん!

お次はどこに行こうかな。
ちょっと足を伸ばして常滑市にも行ってみたいな。

そんな感じで、名古屋楽しかったです、
またお邪魔します〜🙌

シャチホコ柄


この記事が参加している募集

私の作品紹介

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?