怒りの原因は皆、同じ


「女性の肌は父親や夫以外の男に見られてはならない」というイスラム原理主義に盲従する者の愚行。「イランの民度の表れ」「狂信者が起こした特殊な出来事」と失笑して思考停止していては、この出来事の裏に潜む人類共通の課題には気付かない。

この男性は「怒りは無知より生じる一時の狂気」であることを身を以て示している。
無知・偏見・視野狭窄を無くすために最も必要なのは、高水準教育。低水準教育下では幾ら高IQでも科学リテラシー・情報分析力・問題解決力・倫理観・自制心・想像力・環境適応力の低い人格に育つ。
結果、彼のように「己の知見こそ全で真」「言ってダメなら叩け、叩いてダメなら殴れ、殴ってダメなら殺せ」「己の怒りの原因は他者にあるので他者に怒りをぶつけるのは当たり前」等と考える幼い人格が形成される。

日本にもまだ似たような人が大勢いますよね?
怒る原因は皆、同じ。違うのは怒る口実・言訳・動機・条件。
彼らは全員、低水準教育の犠牲者。
だから他人事ではないのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?