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エクストリーム企業分析 〜one star編〜

こんにちは!

Compassの嬉 莞爾です!


最近暑くなってきましたね〜
でも自粛生活を続けていると、あまり天候に興味が無くなってきてしまうんですよね
気付いたら4月ごろに着ようと思っていた春服がを全然着れなくて、少し寂しいです😢

さて、そんな雑談は置いといて、、
まずは、より良い記事が書けるように、みなさんの求める情報をアンケートで調査しています
よろしければご協力お願いします、最速10秒で終わります笑
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では早速本題へ

今回は株式会社ワンスターについて分析していきたいと思います!
以前と違って少し聞き慣れない企業かもしれませんが、逆に企業を知るチャンスということで、がんばっていきましょう😄

◯one starのミッション

one starのミッションは、「Be STAR」です! スターになれ!

いきなりスターになれと言われても、、ってなりますよね
もう少し具体的に言うと

信頼を第一に、新しい価値をもって顧客を創造し、
顧客に貢献することによりかかわるすべての人が幸せになる。

ということです
全ての人というのは、もちろん社員も含まれています

この内容を因数分解してみると、「基本的価値観」と「存在意義」という言葉になります

・基本的価値観
ここがone starの最も大切にする価値観です
信頼を失ってまで何かを得ようとすることはしない、本質的にパートナーや仲間のためにならないことはしない、事業活動を行う中で最も大切にする
「価値観」を明文化し日々活動をしています

・存在意義
これは、one starが何をもって何のために存在するのかを表したものです
社会・顧客の課題を解決する新しい価値を創造する
その新しい価値をもって顧客を創造し、顧客に貢献することで「関わる全ての人の幸せ」に近づくことができると考えています

この2点を中心に、かなり人や方向性を大事にしている印象がありますね



◯one starの事業内容

さて、そんなone starはどんなことをやっているのでしょうか?

one starが身を置く業界は、大きくいうと広告業界です
その中でもインターネット広告の枠に入っているのですが、単純にインターネット上にクライアント企業の広告を載せているわけではありません

事業を大きく分けると2つです


・デジタルDRM事業

DRMとはDirect Response Marketingの略で、よくダイレクトマーケティングと呼んだりします

ダイレクトマーケティングとは、メーカーが自社で企画・製造した商品を、小売店(スーパーやコンビニ等)を介さず、消費者と直接接点をもって販売するマーケティング手法のことです

D2Cって聞いたことないですかね?
モノを作る人が買う人に直接販売するビジネスモデルで、これと同じ意味です

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one starでは、この方法を実際に行いたいがうまくやる方法がわからない、という企業に対して、ノウハウを使って最適方法を支援する事業をやっています

しかし、ただいろんな企業の支援をしているわけではなく、サブスクリプション型ビジネスモデルを用いている企業にのみ支援をしているのです

サブスクリプションとは、ある商品やサービスを定額料金を払って利用することです
Amazonプライムは毎月500円で、速達機能を使えたり、映画やビデオが見放題ですよね

そして、それらの企業に対し、ワンストップで支援を行なっています
ワンストップというのは、
事業計画の立案から、プロモーション・リピーター育成の施策提案および実行、課題分析から導き出された改善案の提案・実行によって、ダイレクトマーケティング全体のPDCAサイクルを回し、売上・利益の最大化にまでコミットする
というように、商品を売る流れの最初から最後までサポートするということですね

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たとえば、インターネット広告の提案をメインとしながらも、それだけではなく、事業計画の策定や、CRMプログラムの設計運用、システム改善など、クライアント様の課題にあわせたサービスを提供しています

ここまで聞くと、なぜそんなに限定するのか?と思う人もいると思います
その答えは「強み」に書くとして、一旦次の事業に行きましょう


・越境EC事業

越境ECとは、海外消費者からの注文を日本のWEBサイトで受け、日本から海外ユーザーに商品を発送する通信販売の形態です

実を言うと、先ほどのデジタルDRM事業とやっていることは同じで、国内で培ったダイレクトリクルーティングのノウハウを越境用にカスタマイズさせ、良い商品を国内だけではなく、世界中の顧客に向けて売っていく支援をするというものです

2016年の時点で44兆円だった越境ECの市場規模は、今年2020年では109兆円と言われています
成長が期待される市場ですが、まだまだ卸販売がメインとなっている中で、ダイレクトマーケティングを進めていこうということです

ですから、実質one starのやっていることは、ダイレクトマーケティングの支援ただ一つですね



◯one starの強み

では先ほど言った、なぜそんなに限定して支援をするのか?という問いの答えです

理由は2つあります
1つ目はサブスクリプション市場が拡大しているからです

これは2018年に発表された予測ですが、2023年には8,600億円にも達するというデータが出ています
圧倒的成長市場ということですね

サブスク

2つ目は競合優位性を勝ち取るためです
マーケティングの支援をする企業はたくさんあります
インターネット広告でいうと、サイバーエージェントなど名のある大企業と勝負しなければなりません
創業12年のone starがそれらの企業と同じことをして、太刀打ちするのは難しいです

そこで、one starでは創業以来サブスクリプションコマースメーカーに対して、ワンストップでダイレクトマーケティング支援を行ってきました
その結果、サブスクリプションコマースメーカーへの支援実績は、国内でナンバーワンです

このように、ただのマーケティング支援ではなく、
ダイレクトマーケティングで
サブスクリプション型ビジネスをしている企業に
ワンストップで支援をする
というニッチな市場を作り出し、勝ち残っていったというわけです

この12年間で得た、ダイレクトマーケティングのノウハウや知見が、ワンスターにとっての圧倒的な強みであり、武器なのです

このように業界に特化した戦略で得た信頼を元にクライアントを獲得し、クライアントの課題にあわせた提案で深く寄り添うことで、ひとつの課題を解決すると、また新しい課題が生まれ、それをまた解決していく
これによりまた新しいサービスを生み出し続けることができます



◯求める人材像

一言で言ってしまうと、
「企業に理念に共感し、その方向に向かって協力しあって進める人」
です

最初に行った「信頼を第一に、新しい価値をもって顧客を創造し、
顧客に貢献することによりかかわるすべての人が幸せになる。」
という部分ですね

なぜこの理念に沿う必要があるかというと、
まずは価値観が近しい人たちと働くことが幸せだと考えているからです
価値観に良い悪いはない、価値観が合わない人と同じコミニュティで何かをやろうとすると、不毛な衝突が起きたり、お互いにとってストレスになるということです

しかしこれは「多様性」を否定しているわけではありません
基本的価値観はブレさせないけれど、それ以外の多様性は受け入れるというスタンスです

そして「市場の変化によって事業が変化する」からです
世の中のニーズが変化したら、やるべきことを変えるべきであるということです

ですので、業務で仲間を集めるというよりは、本当にこの理念に、価値観に共感してくれて、そこに向けて一緒に走れる人を求めています


そしてもう一つ、「仲間と協力しあって仕事をすること」です
仲間と協力し合うとは、お互いの得意分野を活かすこと、知恵を出し合うこと、そして助け合うことです

しかしチームである以前に、まずは個人が自己成長を促すことが必要です
一人一人が自分自身を改善する、得意分野を更に伸ばすといった自己研鑽をし、そういった個人が集まりチームとなることで「1+1=3以上」の成果を出すことが出来ると考えています

そのため、成長を周囲の人や会社に依存するのではなく、自分自身が成長するにはどうしたら良いのか?自分の課題は何か?と自ら考え行動することが必要です
そしてその先には、会社がどうなればより世の中に貢献出来るのか?どうすれば会社がより良くなるのか?
これを考えることで、チームとして成果を出しています

例えば、自分がエースストライカーとしてチームを牽引しなくても、ディフェンスというポジションで特徴を伸ばし活かすことでチームの勝利に貢献するという思考を持ち、そこにコミットして実行改善を繰り返せる人なんかが合っていると思いますね



◯最後に

就活に役立つ情報をさらっと手に入れられる、そんなnoteを目指していますもっとこうして欲しい、こんな情報が欲しい、この企業を分析して欲しいなどありましたら、コメントをくださるとうれしいです

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