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エクストリーム企業分析 〜FiNC Technologies編〜

こんにちは!

Compassの嬉 莞爾です!


前回のDeNA編はいかがでしたでしょうか?
まだまだ至らないところもあるとは思いますが、もっとこうしたらいいなどの改善点も挙げていただければ幸いです
まだ読んでないよ!という方は、そちらにも目を通していただけるとうれしいです!

さて今回は、株式会社FiNC Technologiesについて分析していきたいと思います!

◯FiNC Technologiesのミッション

「一生に一度のかけがえのない人生の成功をサポートする」
というのをゴールに置きながら、
「すべての人にパーソナルAIを」
これを手段として事業を進めている会社です

こう言っているように、実際AIについての特許技術も多数取得しています

予防ヘルスケア×AIに特化したヘルステックベンチャーで、2020年3月に公開された企業価値が高い話題の企業ランキングでも堂々の第8位になるなど、上場こそしていませんが、ヘルステック界では注目されている企業の一つです

2019年には女優の中村アンさんをCMに抜擢するなど、知名度もそこそこあるのではないでしょうか?

病気の予防はもちろん、腰痛や肩こり、ダイエットなどの課題や悩みに対して、最新のテクノロジーを駆使して根本の生活習慣から変容を起こし、解決していこうというのが基本的な事業の方向性ですね



◯FiNC Technologiesの事業内容

主な事業内容はこちらです

・モバイルアプリケーション事業
・法人向けウェルネスソリューション事業
・ECサイト事業
・パーソナルジム事業
・サプリメント事業
・マーケティングソリューション事業

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・モバイルアプリケーション事業(FiNC)

少し難しく聞こえますが、要はスマホに入っているようなアプリを運営しているということです

何のアプリかというと「健康管理アプリ」です

これは無料でも使えるので、健康に対して関心の強くない人にも使ってもらえます

ここがFiNC全体の大きな顧客導入の入り口になっています

特許を取得したパーソナルトレーナーAIが内蔵されているため、毎日の歩数・体重・睡眠・食事といったライフログを記録し、お客様一人ひとりの興味や悩みに合ったアドバイスや健康に関する記事を読むことができます
そこからもう少し興味のある人には有料のプレミアム版を利用してもらったり、サプリメントやジムへの流入にも繋がっていく流れになっています

歩くだけでポイントが貯まったり、別のサービスとも連携させて、顧客を掴んで離さない戦略が上手いですね


・法人向けウェルネスソリューション事業(FiNC for BUSINESS)

さあ、わけのわからない名前が出てきたぞ、
と一歩引いてしまった皆さん、安心してください
名前の割にやっていることは単純です

簡単にいうと、企業の従業員の健康を管理し、パフォーマンスを向上させようということです

最近働き方改革ってよく言われていますよね
でも単に勤務時間が短くなったからと言って、結局仕事が終わらなければ意味がないですよね
そこでストレスだけではなく健康課題を解決するシステムを作り、生活習慣を根本から変えることで仕事の生産性をアップさせること、これこそが本当の働き方改革なのでは?と考えたわけです

従業員に対し100問近い質問から調査をし、単なる職場のストレスチェックのみならず、同時にフィジカル面や職場でのエンゲージメントを含めた3軸を同時に分析し、従業員が持つ課題を浮き彫りにします
さらに調査結果から抽出された課題に対して様々な解決法を提供し、個人向けのFiNCアプリと同様に人工知能などを活用しながら歩数や体重、食事などのライフログを出来るだけ楽に記録できる仕組みを導入し、その上で個々人に最適な運動やレシピなどの提案ができるようになっています


・ECサイト事業(FiNC MALL)

美容と健康に特化したECセレクトショップです

「カラダにイイをみつけよう」をテーマに、食べ物から人気の高機能体重計、遺伝子検査キット、ウェアなど、健康と美容のスペシャリストであるFiNCアンバサダーや専属のバイヤーがセレクトしたこだわりの商品を豊富に取り扱っています
また記事コンテンツも載っているため、お客様に正しい使い方や健康により役立てる知識など、商品を活用した健康行動をより継続させるためのノウハウを深く知っていただいた上で、納得感や安心感を得ていただき、楽しみながらお買い物ができるようになっています

FiNCアプリで貯まったポイントを使ってお買い物をすることもできるので、アプリユーザーにとっては嬉しいですね
まさに楽天カードを持っている人が楽天市場で買い物をしたくなるようなプラットフォーム戦略を上手く使っています


・パーソナルジム事業(FINC FIT)

FiNCではパーソナルジムも行なっています

主に流入経路はアプリユーザーですね
アプリを使っていて、ダイエットもしたいなぁと思った人が使っているようです

単なるダイエットではなく、まず太りやすい原因などを見つけ出し、その人に合ったトレーニングや食生活を提案してくれます
ジムにいなくても自宅でできるトレーニングを提案してくれたり、食べすぎちゃった日があっても別でカバーしてくれたり、細かいデータをFiNCアプリとの連携やチャットのやりとりで確認することもできます


・サプリメント事業(FiNC PERSONAL SUPPLEMENT)

薬剤師、栄養⼠などのヘルスケアに関連した専門家が監修・調査した論拠をもとに、お客様の悩みにあわせてサプリメントをパッケージにしてお届けしています
専門家にチャットで質問することもできて、アフターサポートも充実しています
パーソナルジムのトレーナーが必要な栄養素として紹介することもできますし、いろんな事業が繋がっていることもFiNCの特徴ですね

・マーケティングソリューション事業(FiNC Interactive Communication)

他の事業で培ってきたノウハウを活かすことで、ヘルスケアに特化したマーケティング事業をしています

FINCアプリでは美容や健康に関心の強いユーザーが9割を超えるなど、特徴的なユーザー属性を活かして、ターゲットへの効率の良いアプローチや拡散を可能にしています

また専門性の高いアンバサダーや顧客接点顧客接点の多さなど信頼もあり、それらのユーザーから取得したデータを独自分析することで、より良いソリューションを提供することができています



◯市場性や競合

高齢化が進んでいることもあり、ヘルスケア業界の市場規模はどんどん拡大しており、2025年には33兆円にもなると言われています
特に女性をターゲットにした領域がかなり大きく、美容商品やサービスを扱う企業も多くなっています

そんな伸び代のある市場の中で、FiNCの競合は
・dヘルスケア(NTT DOCOMO)
・Google Fit(Google)
・Lifelog(Sony)
・S Health(Samsung)
など、情報量の多い大手のポートフォリオ事業として参入しているところが多いようです



◯FiNC Technologiesの強み

FiNCの強みはいくつかありますが、まずは何と言っても技術力でしょう
起業当初から優秀なエンジニアを雇い、開発にはかなり力を入れていました
それによるコンテンツの強さが顧客を掴んだ要因の一つですね
特にAIに特化したシステムを構築していて、特許を取得しているシステムが21もあります

その中の一つに、フィジカル,メンタル,エンゲージメントの三つを同時に分析できるシステムがあります
これは法人向けウェルネスソリューション事業に使われていて、一般的な企業ではある一つの面でしか分析できないものを、いろんな側面から分析することによって根本的な課題を見つけ出すことができます
先ほどの働き方改革の部分ですね
メンタル面だけでなく、いろんな健康状態を見極めることで、より良質なコンテンツを届けることができています

また大手企業が開発した技術であまり実用化できていないものを、自社の技術と連携させて価値を生み出していくなど、柔軟性があるのも強みの一つです

そして全ての事業に繋がりがあることから、顧客の流入もスムーズで成長スピードも早く、またそこで培ったノウハウを新たな事業に活かすこともできています



◯求める人材像

職種はさまざまですが、ミッションへの強く共感、主体性を持ってコミットする力は必須です
「成長したい」という向上心はもちろんのこと、
・自分たちのサービスが広まった先に世の中が大きく変わることをしたい
・大きなことを成し遂げて社会の価値観を変えたい
という大きなチャレンジにワクワクできる人材です

自らの手で世の中を変えてきたハイレベルな人ばかりが集まる環境で、その能力の高いコミュニティに属することで視野を広げ、新たな価値観を持ち、周囲を圧倒する力を身につけたい
そんな本気で自分を磨きたい人にとって、「この上ない場所」であることは間違いありません

厳しい環境でも自分を高め、大きなことを成し遂げて社会が変わる様を自分の目で見たい人
自分の限界を超え続け、「なれる最高の自分」を目指して全力になれる人を求めています



◯最後に

就活に役立つ情報をさらっと手に入れられる、そんなnoteを目指しています
もしもっとこうして欲しい、こんな情報が欲しい、この企業を分析して欲しいなどありましたら、コメントをくださるとうれしいです

自分にあった企業を見つけ、本質的な就活を目指しましょう!

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