【ドラッカーから学ぶ】あなたの会社の戦略は明確になっていますか?
みなさん、こんにちは
だんご社長の渡辺寛です。
今日は会社の戦略に関するお話をしてきます。
戦略について考えていくと結局のところ
「そもそも戦略っていう概念って何?」
「戦略って会社に必要なの?」
と瞑想してしまうことがあります。
今日はそこで頭を整理するために、そもそも企業戦略とは何かをお伝えしていきます。
戦略とは、大きく分けると4つのみ
企業の戦略は、ドミナントなど様々なものがありますが、その大元の考え方は、ランチェスター戦略になる。
ランチェスター戦略とは、戦力に勝る「強者」と戦力の劣る「弱者」にわけ、それぞれがどのように戦えば戦局を有利に運べるのかを考えるための戦略論です。 「同じ武器なら勝敗は兵力数で決まる」という前提をもとにした「強者の戦略」と「弱者の戦略」に分けられる。
この考え方がベースにあり、ドラッカーは著書の「イノベーションと企業家精神」にて企業には、4つの戦略があると記述している。
1 ニッチ戦略
2 総力戦略
3 ゲリラ戦略
4 顧客価値創造戦略
この4つの戦略は、何がいいというわけではなく、市場(及び競合)や自社に合わせて選択をしていく必要がある。
市場の変化と3つのきっかけパターン
市場は、常に進化と停滞、そして衰退を繰り返していく。(図青線)業界によってそのスピードは様々だが、5年から7年でこの周期を繰り返していく。
(ダイヤモンド社が出している投資家向けの企業価値算定にもセクター別に市場動向の年数を計算に織り込んでいる)
また市場が衰退し、次の成長期を迎えるまでには、3パターンのきっかけが起こる。
1 新商品や新サービスによるイノベーション
→技術革新などにより、新しい市場が生まれる
2 法改正や新制度などによるもの
→政府の意向により決められた市場の発展
3 震災や自然現象によるもの
→震災などをきっかけにこれまでの体制がみなおされる。
コロナウイルスもこの一つ。
ニッチ戦略とは何か
先に市場を独占する総力戦略
相手の弱みへの攻撃「ゲリラ戦略」
未来を創る「顧客価値創造戦略
最後に
いかがでしたでしょうか。
戦略という言葉自体はよく耳にすると思いますが、よくよく考えると戦略ってなんだろうと思うことありますよね?
少し複雑かもしれませんが、概念だけでも気づきがあれば幸いです。
最後にドッラッカーは自身の著書でこう述べています。
“これら4つの戦略はいずれか1つを選ぶというものではない。そのうち2つを組み合わせ、時には3つを組み合わせて一つの戦略とすることができる。また、はっきりと区別できるものでもない。同じ戦略をゲリラ戦略あるいはニッチ戦略と捉えることもできる。“
本日の参考図書はこちらです❗️
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