見出し画像

お酒で乾杯!〜みむろ杉〜

すいませんでした!!とミスタードーナツの箱を持ち、頭を下げる息子。
友達と遊びに行った帰りに駅に迎えに行った時のこと。

一体何があったん?!

イオンに傘を忘れてしまいました!
お詫びに辻利とミスドのコラボポンデリングを買って来たとのこと。

家に帰って電話させるとイオンにあったとのことで車で取りに行くことに。
私はそこまで全く怒らなかった。
なぜなら今日、どうしても買いたい日本酒があった。
ちょっと遠いそのイオンに行く道中の酒屋にそのお酒は売っているのだ。

ということで、まあ傘忘れるなんて誰でもあることだし、と一石二鳥で無事お酒を手に入れた。

そのお酒は、今西酒造のみむろ杉 Dio Abita

ハイカラな名前は油長酒造の風の森 ALPHAを思い起こさせるが、私はALPHAはあまり好きではない。

でも今回のお酒はあの利酒師ライターのKaoriさんイチオシのお酒。


気になっていたところにあのshinoさんも購入して美味しかったと今日連絡が!!

ということで前置きが長くすみません。
私は奈良に住んでいるけど、私が住んでいる街には日本酒を揃える酒屋がない。
酒蔵はいくつかあるけれど。
なので、奈良に住んでいてもわざわざ買いに行かないとなかなかこういうお酒は手に入らない。

一升瓶だぜ!税込3300円

ただ、買いに行ったら今日最後の一本が売れて一升瓶しかないとのこと。
もう即答で購入!
フルーティーで飲みやすくアルコール度数13%、飲まなくても楽々一升瓶飲めると確信。
ただ冷蔵庫でかさばることを除いて😅

呑んでみると、久しぶりに大ヒット!という美味しさ。何の違和感もなく、スッと入っていく。美味しい、美味しすぎる!!

これからの季節、冷えた日本酒は最高♪
好きな量を気分で呑めるのが、日本酒とワインの好きなところ。

さて、今西酒造は桜井市、三輪山のふもとにあるという。三輪といえば大神神社(おおみわじんじゃ)。三輪といえば、みむろの最中。
奈良を代表する銘菓で私も昔から大好き。
そして三輪素麺。
そして子供の頃、毎年大神神社の書き初めに出していた。懐かしい思い出がいっぱい。

さて最近食器を沢山戴く機会があった。
和食器は増やすときりがないので、もうずうっと買わず、数えるほどしか持っていなかったけど、やはり和食に和食器は良いものだと実感。ちょっと家の食事が格上げされたようになった。目で食べる、器って大事だとしみじみ。

さて、ゴールデンウィーク前半も終わり。
後半は、長女と岡山、倉敷と瀬戸内国際芸術祭をアートトリップ。久しぶりの列車の旅。

長女 岡山何で(交通機関)行くの?

カニ 新幹線

長女 わぁ!うち、新幹線乗りたかってんなぁ。駅弁食べてみたくて!!

カニ ・・・。新大阪から岡山、のぞみで40分やで💦すぐ着くから食べてる人いるかな😅

ということで、帰りは駅弁🍱買ってあげよう。
皆さんも良いゴールデンウィークを✨


過去のお酒の記事はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?