見出し画像

新しい服の買い方!!〜foufou試着会突入〜

今シーズン、私は服を1着しか買っていない。その服は昨日自宅に届いたが、3ヶ月も前から予約していたモノだった。

そのブランドはfoufou。店舗を持っていないにもかかわらず、新作を発売すれば即完売、セールは一切せず、今でも2年前に作ったドレスの再販がふいに行われる。
そのふいに行われた再販で奇跡的に購入出来た服が昨日届いた服なのだ。(最後に着画あり)
私がfoufouを知ってもう2年にはなると思う。いつも出遅れて買えていなかった。

そしてそして、今日は大阪での試着会だった。店舗がない変わりに試着会で全国回られているがコロナ禍で久しぶりの試着会らしい。ちなみに東京には試着室もある。

本日の試着会では、通常の半分の人数しか入れていないとのことで、そんなに待つこともなく試着を楽しめた。

お洒落試着会という名にテンションがあがる。
デザイナーのマールコウサカさんは、ネーミングセンスが抜群。服だけでなく、こういうところも顧客の心を掴む。

むき出しの天井が素敵。

では試着した服をずらりと。

試着するつもりなかったけど意外に似合う。マールさんにも似合ってる!と言われた。
オープンカラーヘリンボーンワンピース
22000円
ポリエステル99%レーヨン1%

このブラウスがめちゃくちゃ着やすかった!
綿ローン? ものすごく着心地が良い。
この歳になると着心地が良いものに手が伸びる。
アイロンいらずらしい。後ろファスナー。
ハイネックドレスシャツ 14000円
綿100%

パンツもSでサイズピッタリ。軽くて履きやすい。シルエットも綺麗。
コインポケットストレートパンツ 16000円
ポリエステル64%・レーヨン33%・ポリウレタン3%

黒のブラウスの色使い、シャンパンゴールド。
ベージュでもこのベージュはウインターの私でも似合う冷たいベージュ色。

パンツはウエストがデザイン違い。
最初の方がピッタリ。

ベロアのノースリーブワンピース。
これは似合わなかった。

試着会に出ているのは全型ではなく、ワンピースだったら5型、スカート3型、パンツ2型、コート1型ぐらいだったかな。

全型見たいけど、そうすると試着時間もかかるし、破産しそう💦ということで、適当な数だったと思う。

最後にマールさんと。マールはじめ、スタッフの皆さんも本当に親切で丁寧で、目が合うと走って来て下さりありがとうございました!

私の目が笑ってるの伝わります?
楽しいときはマスクでも笑顔に!
着てるワンピースは、ビッグカラーブラックボタンドレスで18番です。foufouのTHE DRESSシリーズは0番からナンバーがついている。
税込み送料込みで19000円
コットン100%
サイズM(身長的にもう少し丈が長いM+でも良かったと思う)

試着会にはエコバッグが便利(私服を入れる)と昨日Twitterで見て、さらに、今日着て行った服は試着するのに時間がかかるのでバサッと着れるワンピも持参。

私服→試着→私服→試着→私服
という風に、連続で試着出来ないので何度も私服に着替えるため。

foufou Twitterより

マールさんの本も購入、サインももらったよ!

試着会では服は売ってないので、QRコードとパスワード付きの紙をもらい、ネットで注文する。
注文は明日までで、全て予約販売のため、例えば、私が気に入ったブラウスでも9月頭頃発送となる。
ちなみに全て送料込みの値段。

このブランドの特徴、店舗なしの直販売のため、原価率が異常に高い。大きな声では言えないが、店舗ありの普通のお店では1.5〜2倍の値段で売られているような商品だと思う。

デザインは見ての通りノスタルジックでレトロなものが多い。顧客も幅広く、親子で来られている方もいた。

ドラマティックに生地をたっぷり取っているやや重い服が多いので、アラフォー以上はそのあたりと、素材を必ず見て下さいね。

革命的な今のやり方で急成長をしているD2Cブランドfoufouに、新しい消費の在り方を見た。

なんせ、本のタイトル

すこやかな服

売る人も買う人も最高にハッピーになれる服。

余談だが、服が届いた時にビックリしたのが、紙タグのないこと。
確かに店舗ないんだし必要ないんだね。紙袋さえも。

さて、何を買おう?明日の10時までに悩むのも楽しい時間。
ハイネックドレスシャツのシャンパンゴールドは買います!娘も着るって〜

foufouは公式HPはなくnote、インスタ、twitterで情報発信!我らnoteの大先輩。

https://note.com/foufou

最後にマールさん、foufouのおよび試着会スタッフの皆さん

洋服へのトキメキ時間がめっきり減ってきている中、ドキドキな試着会や、ワクワクなインスタライブ(昨夜も夜中やってた!)でいつもいつも楽しみを届けて下さってありがとうございます☆

長くなりましたが、アツイ熱い暑い報告は以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?