見出し画像

元アパレル販売員、事務経験なしの私の事務職までの道②

みなさんこんにちは。

さて、昨日の記事の続きです。昨日の記事は コチラ ↓↓↓

①地元の会社の事務職を4ヵ月で退職(妊娠)

地元の会社で無事に事務職のフルタイムのアルバイトに就けた私。

こちらの会社では皆さんにとても良くしていただき、社員旅行も連れて行ってもらったのですが、妊娠しまして、不正出血があって怖くなり(はじめての妊娠)、結局4ヵ月で辞めることになります。

仕事の内容ですが、営業補佐、オフコンへの入力、フォトショップを使った簡単な資料作成等でした。販売職で店長経験が長かった私は、補佐という仕事が正直面白くは感じなかった、というのが正直な感想です。とは言え、はじめて地元で事務職を経験させてもらえたことは大きかった。

②また服の販売のアルバイトへ

無事に第一子を出産し、1歳になる頃、ママ友が働くというので、私も働いてみたい!と思い、週末だけのアルバイトで、また服の販売職へ

どうしても職歴の関係で1番給料が高いので、そして自信がある分野なので販売に戻ってしまった。そこで、月に5日ほど働いてたら、職業訓練学校に通うまで働いていた会社から電話が。

③昔働いていた会社へアルバイトとして戻る➡妊娠で退職

また働かない?というお誘いでした。そして、無認可保育園を探し、平日週2日と週末1日ほど働くことに。この時、こちらの条件を全部のんでくれ、さらに時給も当時いた店長と同等にしていただけました。自己都合で辞めたのに、有り難いお話しです。(結局また服の販売職

その後、過去の記事でも書いた ↓↓↓「29歳の冬」に仕事帰りに転倒し、利き手を骨折。


3か月も休み、リハビリに通ってました。本当に慌てん坊なんですワタシ。

その後、復帰して働くも、二人目妊娠。お腹も目立つようになり退職

④地元の服の販売のパートへ

そして、無事出産したと思ったら産後うつになり、上の子を保育園へ預ける。下の子も10か月で預け、またまた地元で服の販売職のパートへ。(大手ファストファッションです。店長はNHKの歌のお兄さんのように朗らかで元気。色んな意味でとても良い経験でした。)

⑤旦那の脱サラ

その後、下の子が1歳の時に旦那が脱サラ


結構急なことだったので(いつか脱サラして、とは言ってたけど、辞めたのは本当に突然)頭パニック!

社会保険どうしよう、仕事どうしよう。。。

ここで運命の出会いがあります。

⑥役所でフルタイムの事務職(日々雇用)として働く

たまたま用事で行った役所の窓口の方がとても親切で感じが良く、直感で「ここで働くにはどうしたら良いですか?」と聞いてしまったんです。

びっくりされてましたが、「上の○○○課で聞いたら良いよ」と教えて下さり、○○○課へ。

「ここで働きたいんですけど」とお話しすると、「履歴書を持ってきて下さい」と言われ、すぐ履歴書を用意し持参。

するとタイミングが良かったようで、翌日電話が入り、すぐに面接したいとのこと。

ななな、なんと、私が配属されたのは、偶然にも「感じが良いなぁ」と思った方がいる課だったのです!そう、びっくり質問した一週間後には同じ職場にいたという。

地元の服屋にはシフトが入っている週末までで退職することを伝え、また私は事務職フルタイムへの再スタートを切ることになります。

ここですんなり採用されたのは、きっと短い間だったけど、地元の老舗会社で事務職してたからかな、と思います。すでに数人採用していたらしいですが、足りなかったようで、でも後で聞くとその数人の方々はすごい倍率の面接を勝ち抜いてきたらしく。私は運とタイミングが重なったとしか言いようがありません。フルタイムなので社会保険も加入出来、本当に助かりました。

細い糸をつなぐように仕事はつながっていくのかもしれない、と思いました。そしてこの「役所」での仕事の経験が次にもつながってきます

つづきは最終回
↓↓↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?