見出し画像

旅するバンコク④〜マーケット三昧でサソリとドリアン〜

3日目の昼からはチャトゥチャックウィークエンドマーケットへ。
チャトゥチャック市場とも言われるが、名前の通り土日しか開いていない。そしてお店の数はなんと約15000軒以上
ギネス認定の世界最大のマーケットなのだ。

とにかく何でも売っている。衣類、インテリア、ペット、骨董品、古本、中古品、ガーデニング、飲食、なんと魚や虫や亀や鳥や山羊や犬、猫などの生き物まで売っているのだ。

広大迷路のようなマーケットの攻略法はひとつ。
良いと思ったら買うこと。後で戻ろうと思っても広すぎて戻れないのだ。

バンコクの猫はみんな寝ているのは暑いから?

衣類から見ていく。
長女が早速ストールの前で止まる。
これほしい!でもこれも可愛いなぁ。。。一枚600円ぐらい?もう二枚買っとき!
そして手作り感あふれるバッグ屋の前でも可愛いを連発。
ショルダーバッグが2000円ぐらい?買ったら?

ワンピースの前で、これ可愛い~!!買ったら?と。
一応プライスダウンと聞くと多少値下げしてくれたり。
とにかくなんでも安いので大盤振る舞いになってしまう。

籠バッグのお店でも、これ可愛い~!と。
いくら?と聞いてから、じゃあ私もこれ買おうかな?と。
2つ買うのでプライスダウン?と言うと2つで2600円ぐらいになった。
え?1つ1600円とかじゃなかった?やったー!

結局私が買ったのは2枚で1200円ぐらいのTシャツと、籠バッグ1個のみ。

Tシャツは白は私で黒は旦那へ。

旦那に買ったアロハシャツが激安だった!
一枚400円ぐらい。古着かデットストックだと思うが状態も良い。

可愛い照明

下の娘はお姉ちゃんがさくさく買い物するも、なかなかそんなにも好きなものに出会えず、友達のお土産のトゥクトゥクのマグネットとか可愛い巾着などを楽しそうに買っていた。

巾着は、10枚買ったら1枚プレゼントでなんとひとつ20円ほど。
これにタイのお菓子を入れて友達にあげると喜ばれた。

私も一緒に行った友人に石鹸を入れて最後空港でもらった。

昔は買い物命!とばかりに買い物しまくっていたけれど、もうそこまでの物欲は旅先で発揮されず。
ただし、私の血は見事に長女に伝わったらしい。
他にもキャンドルホルダーやら色々買わされた。
でも多分1万もしていないかも。
ただ、マーケットでは現金で支払うのでバーツがみるみるうちに減っていく。

生き物や動物がいっぱいいて、小学生の女子2人はキャーキャー喜んでいた。だってヤギがその辺歩いていたりするんだもの。
巨大ペットショップのようで、大人から小さい子まで楽しめる。

袋の中には金魚などの魚🐟

気温が高いので、日陰でも蒸し暑く、冷たい飲み物が美味しい。
マーケットの途中にドリンク屋さんもあるので、マンゴージュースやラテなどで喉を潤す。

最後に入ったのは「アマゾンカフェ」
あのAmazonとは関係ないらしいけど、すぐに覚えられる名前だ。
タイのコーヒーチェーン店だそうで、スタバよりずっと安い。


夜はジョッドフェアナイトマーケットへ。
2021年に出来た新しいマーケットですごくスタイリッシュ。
都会の大人のナイトマーケットという感じ。

ここで、昼間に買った籠バッグと同じようなものが4倍ぐらいの値段で美しく陳列されていた。
やっぱりチャトゥチャックは安いんだなぁ。

友人のご主人と長男と合流し、7人で晩御飯へ。
ジョッドフェアナイトマーケットで有名な超巨大な豚の背骨煮込みのお店。
満席だったけど、待つとすぐに席が空いた。
唐辛子とハーブがたっぷり。緑のが辛いので取ったら食べやすい。
あまりの巨大さにびっくり!これはまだ小さい方、でも大きい。

他にもテーブルいっぱいに注文し、タイのビールと共に乾杯!
トムヤムクンもガパオライスも全部美味しい!タイ料理良いなぁ。

手前がガパオライス

食べた後は、最後にもう一度タイマッサージがしたい!という娘。
でも私と長女はお土産が全然買えていないことに気づき、友人と隣のセントラルプラザというショッピングモールへ。
次女と友人の下の子どもさんは、フットマッサージをするとのことでご主人とお兄ちゃんが付き合ってくれました。

時間はすでに8時半前ぐらい。焦って必死に職場や家族、友人などへのお土産を買います。
マンゴーグミ、マンゴーキャンディ、ドライマンゴー、ドライマンゴスチン、のり、鼻がスースーするやつ、などなど。
そこでもちゃっかり自分のタイパンツを買う長女。もちろん買ったのは私。
でも400円くらい。

最後にマンゴージュースを飲んで、ゲテモノにもチャレンジ?!

このマンゴー😍

サソリをみんなで食べた。
足を一本食べただけだけど、サソリ食べたどー!!と偉くなった気分(笑)

さらに、ドリアンはいいのか?とご主人が娘に聞いてくれ、食べたみたいと。ドリアンにもチャレンジ。
私は昔バリ島で食べたことがあるけれど、濃厚で美味しかった。
納豆と同じで、食べるまでは少しくさいと思うけど食べたらにおいがわからなくなる。
最後は私が美味しい美味しいと貪り食って完食😅ドリアンは、タイでも高級フルーツだった。


さらに、友人がマンゴスチンがすごく美味しいの、と買ってくれ、その場で剥いてくれた。


本当に美味しい!ライチのような触感と色で、でも味は繊細で甘く濃厚。
クセになる。さすが果物の女王!
ドリアンは果物の王様だから、両方食べれたことになるね。
本当に大満足、大満喫!バンコク大好きになった。
次女は友人の子どもと仲良しになり、なんとおうちへ泊めてもらうことに。
初めての友達の家へのお泊りがバンコクで実現するなんて。

翌日、最後まで友人が色んな乗り物に乗ってほしい!と電動のトゥクトゥクを頼んでくれた。チェックアウトし、重たい荷物を乗せる。

こちらは停車場所が決まっているらしい。乗り心地は快適ですごく楽しい。

友人の提案で、ヌードルのお店ルンルアンへ朝食に向かう。場所はプロンポン駅から5分なのですごくアクセスが良い。


後で知ったけど、ミシュランにも掲載されている超有名人気店のようだ。

オープン直後だったので、並ぶことなく席へ。メニューは日本語でも書いているのでわかりやすい。

内容とトッピングと麺をそれぞれ選んで組み合わせる。
私は普通のスープに肉団子とかまぼこみたいなものがのったやつ、麺はセンレックというビーフン。
おススメにはグッドマークが記されているので選びやすい。

ここのヌードルが本当美味しかった!!
スパイスが効いたスープと麺が最高で、また肉団子みたいなのも美味しい。
子どもは胡椒辛いとちょっと食べにくそうだったけど、私と長女は美味しいを連呼していた。

Mで300円ぐらいだろうか。Sだと少なすぎるというのでMにしたけどちょうど良かった。
なんて幸せな朝ごはんだろう。最後の朝はタイらしい朝ごはんだった。
食べ終わる頃には車で乗り付けたりと多くの人が列を作っていた。
次バンコクへ来ることがあれば、絶対にまた行きたいお店になった。

空港までタクシーで見送ってくれて、感謝しきり。

行き帰りのフライトは楽な黒のワンピースで


今回友人には何から何までお世話になり、バンコクですごくいい思い出が出来た。
急に思い立って行った旅だったけど、直感と行動力は大事。
お金はいつもない!と思うけど、使うべきところに使ってまた節約したらいい。海外旅行は知らない世界を見れて本当に刺激的で楽しい。最近は、なかなか行けなかったけど、大好きだったことを思い出す。

子どもたちにとっても良い経験になったと思う。
特に下の子は金管バンドの活動で忙しい日々を送っているので、良い息抜きになったんじゃないかな?

友人は私と違っておっとりですごく優しい。うちの子どもたちもファンになっていた。私ももう少しおっとり優しい昔の自分に帰れたらなぁ😅
うちの母も昔、スペインに駐在している友人宅へ2週間程滞在していたこともあるし、各国友人に会いに行っていた。

私も母の友人が香港に駐在している時、妹と訪ね、アテンドしてもらった良い思い出がある。20歳の頃である。
船で海辺のマーケットへ行き、色んな種類の海老をこれでもかというくらい食べた。

最後にバンコクへの持ち物として「ウエットティッシュ」を持参していなかったけど、これは必須。皆さん日本から行かれるときは携帯してください。
長い旅行記を最後までお読みいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?