見出し画像

最近◯◯をやめました。 パート3

最近の関心事は朝食。
と言ってもパンやご飯ではなく、味噌汁を飲むことだ。
具沢山の味噌汁の仕上げに卵を割り入れて半熟で火を止める。
これにバナナ🍌やヨーグルトを食べる時もある。

要は朝食のメインを味噌汁にして炭水化物を摂らないことがマイブームなのだ。
炭水化物は一番消化が悪いらしいので、消化の良いもので味噌汁に辿りついた。
味噌汁は素晴らしい。朝の味噌汁は身体が温まるし本当に美味しいのだ。

ちょっとパワーが必要な時は味噌汁に少しご飯を入れる。ここ1ヶ月、平日は毎日味噌汁を飲み続けた。味噌は昔から母の手作りだ。この味噌がまた美味しいのだ。

で、最近何をやめたかと言うとパンをやめたのだ。正確には平日の朝食のパンをきっぱりやめた。

とは言っても私は本当はパンがめちゃくちゃ好き。家族みんながご飯で朝食を摂る中、一人パンを食べていたことも数え切れない。

結婚した当初も朝は白ご飯を食べないとお腹が空くという旦那に合わせ、ご飯を食べていたが次第に合わせることがストレスになり、私は早々に朝食を一人パン食に戻した。
ただ、小麦の弊害も昨今良く耳にするので、最近平日は身体優先に味噌汁に落ち着いたのだ。


さて、そんな私だけど、週末はパンを食べることが多い。
木曜日の夕食にミートソースを作りパスタにした余りが冷蔵庫で眠っている。
これはアレにしないと気が済まない!と金曜夜に食パンを焼いた。(ホームベーカリーね)
別にパンまで作る必要もないが、ここまできたら全部手作りしたい。

土曜の朝はミートソースチーズトースト。
これで決まり!
パンは市販のでも美味しいけれど、ミートソースは絶対に手作りが美味しい。

すまスパメンバーの皆さんいかがでしょうか?

こちらの企画に参加しています。

※すみません、タイトルを少し変えて加筆修正しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?