見出し画像

栗の一枚

こちらの企画に参加しています!!


私は子どもの頃、秋になると幼馴染みのお祖母様の栗山に、皆で栗拾いに行くのが毎年の恒例行事だった。

先日、ピーターパンカラーの昔の写真を見つけた時に、山に栗拾いに行っている写真があった。

      撮った!


まるで絵本の中のように、手には藤のバスケットを下げて、山の中で栗拾い中の私たちの姿が。


手で拾うと痛いので、トング?を手に持ち栗を拾っていた記憶がある。奈良でももう少し都会に住んでいた私には、田舎の山での栗拾いは本当に心躍る楽しい行事だった。

幼馴染みは数人いて、親子で旅行に行ったり、クリスマスにはクリスマスパーティーを毎年我が家で開いていた。お泊り会も数え切れないぐらいやった。

大人になってからは、子どもだけで集まったり、ユーミンの苗場コンサートや長崎県へ旅行にも行った。
たまには昔のアルバムをめくるのも良い。
忘れていた色んなことを思い出した。

私は栗を買ったことがない。
タケノコと同じで何処かからもらえるのだ。田舎あるあるではないだろうか。
ただ栗は美味しくて好きだけど、皮を剥くのに時間と手間がかかるので、誰かに作ってもらった栗ご飯を食べたい(笑)
水に漬けたら少しは楽に剥けるけど、働く母にはなかなか気合のいる戴き物である。

今回、栗をはじめて買おうかと思ったが、変なプライドが邪魔をして買えず、イラストですみません!栗拾いの写真も、大量のアルバムから探せず💦

はるかさん、いつも楽しい企画をありがとうございます❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?