見出し画像

仕事が怖くなってきた

正確には先輩が、かもしれません。
とにかく問題は具体的には以下のようなことです。

・自社のビジネス構造がまだまだ分かっていない
・コアスキルがない→独り立ちできない
・人脈がない
・出社、退勤にかなりエネルギーを要する
(早起きして身なり整えて90分移動して9:00から働くことが私にとってはやや困難)
(退勤後次の日のためにとにかく動き回らなきゃいけないのが苦痛…21:00に帰ってきてどうするの?)
・仕事と生活の両立が下手
(土日を作り置きに充てるのはもう辞めた)


先輩のこと


自分なりにカタログやら何やらの方針だてや前回号の振り返りをしても

「ファシリテートの能力がないとうまく意見は出てきませんね」

「ひとりで考えても方針は決まらないはずです。あなたはまだこの会社の構造を理解していないから」

など言われるのは平常なら受け入れられるんだけど、今は癪に触ってばかりです。

「脅してはいけないって分かっているんだけど、このままだとあなたの仕事をあなたの知らないところでやるような日が来るので、それまでに体調をどうにかしてください」

「今日の糀谷さんの出社が取りやめになったのは、◯◯さん(上司)の保身のためか、糀谷さんが『取りやめにしたい、先輩社員の出社しろという圧がきつい』と言ったのか、どちらですか。」

とか、どんどんメンタルが削られていく。

そこはかとない優しさも感じつつそれでも厳しいと思ってしまう。
甘くはないが優しい、というタイプの人なのかもしれませんが、息苦しく感じています。

協力会社の方とも距離が近すぎるような…パワハラ的な言動をしているようなところがあって、そこも苦手です。
(空白ができると、「ちょっと△△さん、つないでくださいよ」とか……そこまで親しいと思われてないのは空気で分かる気がするのに)

とにかく「私は先輩のこと苦手なんだな」ということを先週はよくよく実感しました。


普通に仕事ができないっていうのはある

自社のビジネスモデル、詳細までは分かってないかもしれません。コアスキルはありません。人脈はありません。
そこを埋めるだけの努力もしていません。
こちら、私の怠慢となります……

前職までは特に何も考えなくても持ってるものだけで正直仕事ができたので困りませんでした。
プログラミングとかは別ですが、多少爪先立ちすれば届く範囲内に仕事が収まってた。多少無茶振りされようがどうにでもなってた。
これは収まるようにコントロールしてもらってたのだと思います。

私のコアスキル、どうしようとウンウン唸っています。別に抜群に資料作りが上手いわけでもなく、今までお客様に褒められたことがあるとしたらコミュニケーションの丁寧さと優しさだけ。

そんなの社会人の必須スキルです!

前のめりな企画もしていかなきゃね

資料デザインの更新とか、そんなことばかりしているけれど、よく言われるのが「自由なところだし、せっかくだから糀谷さんも好きなことしなよ」ということ。

企画部だからね。確かにみんなやってるなあって思っていました。具体的なことは言えないけど。

私は…金融業界…地銀のSEだったから、やっぱり銀行の、特に技術系部門の、セキュリティに関するソリューション周りが気になるけれど、企画書なんて書いたことないし具体的なことも考えちゃいない。銀行業務だって詳しいとは言えない。
2025年問題に銀行がどう向き合うのかということに興味がある。


とにかく今後

今までほっとんど在宅だったんですけど、今後はできるだけ出勤するつもりです。必要なくてもね。
偶然の出会いとか、一日常駐してくださる他社の方への挨拶とかが、きっと思ってる以上に重要なんだって気がするから。

体調が悪い時だけ家に居ようと思います。

通勤退勤で合計3時間取られるのは嫌だけど、読書の時間に充てられそうならそうしたいな。

めげずに頑張るぞー!
どうも、糀谷でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?