見出し画像

転職決定しました

1ヶ月間と少し活動して得た内定は3つくらいでした。選考辞退した会社、不合格になった会社を合わせると7社くらいになるので、バタバタ騒いだ割には実りが少なかったかもしれません。

とはいえ、3社の中から選んだ会社は少なくとも現時点で気に入っていて(こんな言い方はよくないですが)
最後までやりきったという充実感があります。

月収も年収も上がる。女性比率も高い。オフィスは遠いけどすごく綺麗。現場と管理職の連携も取れているように見えました。

現職(退職する会社)の上司にも、人事部にも退職の意思を伝えました。
9月入社なので本当は8月の中旬には退職しておきたかったのですが、結局8/29が退社日になることとなりました。

笑っちゃうな。こんなギリギリで、いかにも自分らしいや。

肝心な仕事内容ですが、IT系の企画職です。正確に言うとちょっと違いますが、あまり細かいことを言うと特定されそうなので、企画職とだけ。

当初はコンサル職を目指していましたが、「上流工程をやったことがあるとはいえコンサル職として未経験の状態で本当にやっていけるのか」という違和感を感じるようになり、
悶々としていた中でオファーがきて興味がわいたという形です。

ソリューションを提供するということをまとめて「コンサルティング」と呼ぶ人もいれば「社会が良くなるような何かを創造する」ことをそのように呼ぶ人もいて、正直なところコンサルティングっていう言葉が独り歩きしている状況下、

若手のSEがコンサルタント目指してます!と言うのはいかにも何も考えてない感じがあって今考えると恥ずかしいです。

企画という言葉も同じくらい自由ですが。


とにかく苦しかった1ヶ月ちょいを乗り越えて、安堵してもいるし次に向けて緊張もしています。
意外と準備期間は短い。


怠惰な私にしては頑張った転職活動、これはこれで誇らしいですが、今後が大事です。少なくともバーンアウトは防ぎつつやっていかねばならない。

今の会社より格段に働きやすくなるとは思っていますが、蓋を開けてみないと分からない部分もあるでしょう。

オファー面談があるのでその後にまた転職決定後の動きとしてnoteを記したいと考えています。ぜひご一読くださいませ。

とにかく今は自分におめでとう。
応援してくださった皆様も、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?