見出し画像

ストライキとあなたの命日|2023年3月26日


あなたの命日である今日、現代ドイツは全土に渡る交通機関の大規模ストライキの前日。

そう、前日なのに。

私が乗る予定だった列車は急遽運行がキャンセルになるし、それ以外にも遅延や運行中止の頻発で、駅はてんやわんや。

すっかり気持ちが萎えてしまって、早々に予定を取りやめて、家まで引き返してきたのよ。


そうやって愚痴をこぼしたら、彼は一緒に怒ってくれるだろうか、それとも小馬鹿にしたように笑うだろうか。

そんな思いを馳せる。我が敬愛するベートーヴェン様に。


「26~28日の列車チケットは4月4日までフレキシブルの使うことができます。」なんてメールがドイツ鉄道からは届いたけど。

一見親切に思えても裏を返せば「当日前後の二日も何かしら起きるだろうけど、諦めてこの対応で勘弁してね。」と、押し付けられているような気がしてしまう。


「これがドイツだよ。」

そんな言葉、彼の口から聞きたくはないから、やっぱり一緒に怒ってほしい。あのナポレオンの時みたいに。

そうして新曲の一つでも書いてくれたなら、ちっぽけな私の気持ちが晴れるどころか、不満を抱く国民の誰しもが歓喜に沸くだろう。


それが決して叶わないことが、今日があなたの命日ってこと。


『ストライキとあなたの命日』
Heavenly Birthday of L. v. Beethoven and Day Before Strike / 26th March, 2023


最後までお読みいただきありがとうございます! 自分の文章や演奏に反応いただけることは最上の喜びです。 気に入っていただけましたら、ぜひ『サポート』を宜しくお願い致します。頂いたサポートは、今後の活動費用に使わせていただきたいと思っております。 フォローやコメントも大歓迎です!