見出し画像

〖本好き欧州紀行〗ブック・キューブ | ドイツ


チェロ弾きだけど、三度の飯より本が好き!

そんな私がお送りする〖本好き欧州紀行〗
ヨーロッパ各地に散らばる本好き必見の素敵スポットを実際に訪問。レポートと詳しい解説を交え、ご紹介していきます。


今回のスポットは、ドイツ・ワイマールの近代的図書館

『ブック・キューブ』

画像1



名前の通り、綺麗な立方体をした近代的なデザインが光る、ポップで美しい図書館です。

画像2

( 真下から見上げた図 )



このブック・キューブは、ユネスコ文化遺産にも登録される、同ワイマールに建つ『アンナ・アマリア大公妃図書館』と地下を通じて繋がっています。

公式サイトによれば、こうした建築法をとることによって「一つの図書館」という発想が構造的に実現されている、とのこと。

(アンナ・アマリア大公妃図書館については、こちらの記事をどうぞ。)



ブック・キューブを取り囲んでいるのは「学習センター」と呼ばれる施設です。

画像6

(学習センター入口)


この「学習センター」内には様々な読書・作業スペースがあり、ブック・キューブもその中の一つ。

通常の図書館と同様に、訪問者が自由に入場し、並ぶ書物を自由に手に取ることができる、快適な読書スペースとなっています。

画像5

画像9



アンナ・アマリア図書館が保有する蔵書は膨大であり、貸し出しや使用可能メディアは、なんと100万以上

この「学習センター」のオープンスペースでは、その内およそ17万程のメディアの貸し出しや閲覧が可能となっています。



コピー



この施設には、アンナ・アマリア大公妃図書館の見学後に訪れたのですが、足を踏み入れた途端、まさに「本に覆われている」ような内部に圧巻。
歴史的な美しさを持つ前者とは180度違った、近代的なデザインに驚かされました。

画像7


施設のオープンは2005年2月5日。
建築家である、Hilde Barz-Malfatti氏 と Karl-Heinz Schmitz氏 によってデザインされ、2006年には Thüringer Staatspreis für Architektur und Städtebauという、デザインや建築におけるドイツの賞を受賞しています。

彼らのサイト内では、美しい施設内部の写真を見ることができます。



やはり本好きにとって、目の前の書物に触れられる、開くことができる、ということは何物にも代えられぬ喜びを覚えるもの。
それが、ぐるりと自身を取り囲むように並んでいる様は、生まれて初めての光景。

梯子に上って本を手に取る。幼い頃に憧れた、ディズニー映画「美女と野獣」のワンシーンを思い出してみたり。

感嘆のため息と興奮が入交り、退館後もそれは中々おさまりませんでした。


画像4


あたたかな木造建築に、カラフルな書物たち。

それらに囲まれながら、ソファに座ってゆったりと旅の疲れを癒すのは、本好きにとってはきっと至高の時間になるはず。

ぜひ訪れていただきたい、おすすめスポットです。


画像8

Studienzentrum
der Herzogin Anna Amalia Bibliothek

Platz der Demokratie 4, 99423 Weimar

https://www.klassik-stiftung.de/herzogin-anna-amalia-bibliothek/besichtigung/studienzentrum/

月~金 9:00 - 20:00
土 9:00 - 17:00
日・祝 休館

現在はコロナウィルスの影響により閉館中。


※ 記事内で使用している写真は、Wikipedia・公式サイトからの引用と自身での撮影物のみを使用しています。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

最後までお読みいただきありがとうございます! 自分の文章や演奏に反応いただけることは最上の喜びです。 気に入っていただけましたら、ぜひ『サポート』を宜しくお願い致します。頂いたサポートは、今後の活動費用に使わせていただきたいと思っております。 フォローやコメントも大歓迎です!