マガジンのカバー画像

ドイツビヨリ

8
主にドイツのニュース・出来事・体験記などをまとめています。時折ドイツ以外のことも。
運営しているクリエイター

記事一覧

ロックダウンの冬にも春の兆し ドイツの新システム『Click&Meet』

数カ月に及ぶハードロックダウン下にあったドイツ。 スーパーや薬局、郵便局や銀行など、生活…

12

実録 『コロナ渦中のドイツ音大入試』 【前編】

みなさん、こんにちは。ドイツ在住チェロ奏者で時々物書き、上原ありすです。 今回は、コロナ…

7

コロナにあえぐ音楽家たち

以前、自身の公式サイトにこんな記事を投稿しました。 指揮者・大友直人先生のインタビュー記…

17

世界を巡るドイツの古着イベント『Vintage Kilo Sale』に行ってみた!

Facebookのイベントページで、偶然目にした 『Vintage Kilo Sale』 ヴィンテージ好きの私と…

6

〖終了間近 2/16まで‼〗 シュテーデル美術館でゴッホ展開催中

ドイツ・フランクフルト市内を走るマイン川。その川沿いには様々な美術館が立ち並んでいます。…

8

平和を奏でたチェリストの、未だ揺れる祖国

12月29日。偉大なるチェロ奏者 パブロ・カザルスの生誕日に寄せて、今年一年の自分、チェロ奏…

8

ドイツで 三島由紀夫作品の新訳が出版

2020年は音楽家として注目の年。 なぜならば、偉大なる作曲家・ベートーヴェンの生誕250周年というアニバーサリーイヤーだからだ。 私もそれに先立ち、先日12月16日の彼の生誕日にエッセイを執筆した。 しかし、2020年は更に、文学好きとしても欠かせない年となる。 作家・三島由紀夫の生誕95周年であり、没後50年にあたるという 二重の意味での記念すべき年なのだ。 プロフィール画像に彼の作品「金閣寺」を用いたり、愛を込めたエッセイを執筆したりと、私の三島好きは知人にとど

Qu'ils mangent de la brioche

昨日、自宅すぐの草むらには、一日中霜が降りていた。 日が出ているはずなのに薄暗く、街には…

7