安く美味しく健康的な1週間の食事

食材はAmazonフレッシュで1週間分まとめ買いをしています。
本noteを見ることで購入時に購入品を悩まなくても良いように記載します。
そのため、対象読者は自分となりますw
(安く美味しい食事をルーティンにしたい方はいると思うので、その方の参考になれば幸いです。)

「安く美味しく健康に」をテーマに毎日食べる食事を決めるました。
今までもつ煮や沼、肉じゃがと単体で食べたことはあるため美味しさは体感済みです。
すべてマッスルグリルで紹介されている食事を参考にほぼそのまま作っているため、興味のある方は動画を視聴されることをおすすめします。

カルシウム不足を補うために全食事に煮干し粉を入れたり、沼の白米を玄米に変更しております。
また、それ以外にももつ煮は水ではなく日本酒で作成することで常夜鍋っぽくしております。
細かな具材も変えているため、皆さんも自分にあった材料に改良されることをおすすめします。

具体的な食事内容とそのリストは以下となります。
※単位の表記が個数やグラムとバラバラなのはAmazonフレッシュでの単位に合わせたためです。


月曜日/火曜日/木曜日/金曜日


朝ごはん:豆腐&納豆&しじみ汁
- 豆腐
- 納豆
- しじみ
昼ごはん:もつ煮定食
- 白米
- もつ
- キャベツ(4分の1)
- こんにゃく(500g)
- 大根(2分の1)
- ニラ(100g)
- 生姜(1個)
- にんにく(1個)
- にんじん(1本)
夜ご飯:沼
- 玄米
- 鶏ささみ(500g)
- 冷凍オクラ(2パック)
- 干し椎茸
- 乾燥わかめ

水曜日

朝ごはん:豆腐&納豆&しじみ汁
- 豆腐
- 納豆
- しじみ
昼/夜:豚汁定食
- 豚肉(250g)
- 生姜(1個)
- キャベツ(4分の1)
- 大根(2分の1)
- ごぼう(100g)
- にんじん(1本)
- 豆腐

土曜日/日曜日

朝ごはん:豆腐&納豆&しじみ汁
- 豆腐
- 納豆
- しじみ
昼/夜:肉じゃが定食
- 生姜(1個)
- にんじん(4本)
- じゃがいも(4個)
- りんごジュース
- しらたき
- 玉ねぎ(2個)
- 豚肉(500g)

ストック食材

- 日本酒
- 干し椎茸
- 乾燥わかめ
- 玄米
- 白米
- 七味
- 煮干し

購入リスト


- 豆腐:4つ(計8パック)
- 納豆:3つ(計9パック)
- キャベツ(半玉)
- こんにゃく(500g)
- 大根(1本)
- ニラ(100g)
- 生姜(3個)
- にんにく(1個)
- キムチ(200g)
- 鶏ささみ(予備が場合は1キロ)
- 冷凍オクラ(2パック)
- にんじん(4本)
- 豚肉(750g)
- しらたき(500g)
- たまねぎ(4個)
- ごぼう(100g)
- じゃがいも(4個)
- りんごジュース

しかし、炊飯器でメイン食材を作れるようになって本当に手間がなくなりました。。。
しかも美味しい、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?